読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

茨城なら車持とう

考えてること お金
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 車について。

 

 

 5年前に塾の会社に採用が決まった際に、教室が家や駅から遠い所もあったため、「採用はするけど、車準備してね」と言われたので、父とすぐ車を探しに行きました。

 

 

 茨城は電車もあるのですが、本数が少ないので(´・ω・`)

 

 車はメーカーを問わずにディーラーの店など5軒くらい父と回りました。

 

 

 ただ何故か父も私も一番最初の所が最も印象に残ったので、すぐそこに決まりました。

 ちなみになぜここになったのかは、父曰く「営業の人が一番しっかりしてた」とのことでした(笑)

 思えば父も別業界ですが、長く営業をやってたので、さすが目の付け所が違うなーと当時は思いました。

 

 

 

 で買ったのが今も乗っているホンダのフィット

 

 初年度登録がH14年ということで、初期のフィット。今年から自動車税が上がりました(;´Д`)

 

 

 諸費用も込みで60万ほどでしたが、さすがに当時はそこまでの貯金がなかったので、20万くらい自分で出して残りは父に出してもらいました。

 (その後の仕事で毎月家にお金入れてるのでそれで勘弁してください(´・ω・`))

 

 

 買った時点で走行距離が66,000㎞くらいだったかと思いますが、塾講師をやってると県内あちこちの教室に行かなければならなかったので、今年2月に仕事を辞めるまでの4年半ほどで140,000㎞になってました。

 

 だいたい月に1500~2000㎞を走ってそうです。

 ちなみに今は車を使わない日もあったり、以前ほど遠くに行くのも減ったので、月500㎞以内に収まってます。近場なら今年買った自転車もありますし。

 

 

 おかげで月のガソリン代も、以前の半分ほどになりました(`・ω・´)

 

 

 

 

 ちなみに車を買った時点で、私は教習所を出てから3年間全く車を運転する機会がありませんでした(笑)

 (学生時代は都心でしたし、こっちに帰ってからの派遣も徒歩と電車で何とかなったので)

 

 そのため内定をもらってから教習所に行って、2,3日ほどペーパードライバー講習を受けてきました。

 ・・・とは言っても免許取るときと似た感じで所内と路上でって感じですが。

 

 実際思いのほか運転はスムーズにできて、3回目の段階で教官からも「問題ないよ」と言ってもらえたので良かったです。

 

 

 

 そんな感じで茨城に住むとか仕事となると車は必須です。逆にもし東京で就職してたら、いまだに車を持たなかったでしょうね。

 

 電車でいうと常磐線でも1時間に2,3本もしくは2,30分に一本とイメージですかね。それでなおかつ多くの会社が駅から歩くのは無理(徒歩推定1時間以上とか)な所も多いので。

 

 これが東京なら数分で次の電車が来るんですけど。

 

 名所なんかでも袋田の滝ひたち海浜公園がありますが、これらも最寄り駅からはかなり歩きます。

 

 バスって手もあるのですが、やはり本数はそれほど多くはないかなと思います。

 

 

 まぁ今はカーシェアとかレンタカーもあるのでそれも有りですが、やはり車はないときつい・・・というか車がないと行動範囲がどうしても狭くなりますね。

 

 私も車買ってから県内でも初めて行ったところが多々あったので(笑)

 

 

 

 ただ結局は茨城に限らず、地方は同じような話でしょうかね。

 

 

 

f:id:ryota0622:20160903233124j:plain