辞めたい時に辞める

        スポンサーリンク この記事をシェアする

www.dangouwasa.com

 気が付けば私も28歳になりました。30も近いので何となく焦りというかそれに近い気持ちもあります。

 

 塾の会社に4年ちょっといました。3年目に入ったあたりで辞めることが頭にありましたが、やはり一般的に言われる「3年」はやろうと思い、今年まで延ばしました。

    

f:id:ryota0622:20161107003751j:plain

 

 

 ただ考えてみれば、塾では転職してきた方もけっこういたのですが、そういう人たちのほうが、ずっと同じ会社にいる人より考えた方に柔軟性があるというか・・・・仕事できるな・見習いたいなとは思うことは多々ありました。

 視野が広いというか。他の塾でやったことを基にアドバイスなどもいただけたので、「こういうやり方もあるのか」と思ったものです。

 

 

 なんだかんだで4年間いたわけで、今は転職活動中ですが、職業相談などでいろんな話を聞いてる限り、意外と「石の上にも三年」的な考えは、なくはないけど薄まっている印象です。別に3年やってる・やってないは実際転職活動していて特に話題にもならず。

 

 

 正直年齢的なことを考えると、もう1年早く辞めても良かったかもと思う所もあります。

 求人の中にはたまに29歳までなど年齢制限っぽいのもあるので。

 その点では、ちょっとでも転職なり辞めたいなり考えてる人は、タイミング見て早く辞めないと、年齢的に不利な面もあるのかなと思いました。実際どうか細かいとこまでは分からないけど、そういう印象は受けますね。まして過労気味・鬱気味などの人は早めに手を打たないと手遅れになるかもしれませんし。

 

 

 

 結局、心から辞めたいと思った時が辞め時なのかな。

 

脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業