
【新卒就活生へ】こいつらには気を付けろ。詐欺かも

        スポンサーリンク この記事をシェアする

新卒で就活をしてた頃の話。 

reon5653desu.hatenablog.com

 

こちらのブログで、仕事関係で怪しい話に誘われたみたいな話になっていますが、ふと思い出したのは、僕も大学生で新卒で就活してるときに似たような勧誘に遭ったことがあるので紹介しておきます。

  

  

出会いは会社説明会

大学4年の夏頃でしたが、ある企業の会社説明会に行ってました。

そこで隣に座っていた男性と仲良くなりました。

けっこう意気投合したので、「そのうち飲みましょう!」みたいな感じになってその日は解散。

 

 

そして、数日後くらいにその人から飲みの誘いがあり行くことに。

 

 

これはやばいやつか・・・?就活塾とは

普通のチェーン店の居酒屋で飲んでて、いろいろ話してた時にふとその人が、就活塾の話をし始めました。

正直その時初めて就活塾というのを知ったので、渋ったというか「?」って状態でしたが、そしたら事前に呼んでたらしく今度は同い年と思われる女性(まあまあ美人だけど、気が強そう)も入ってきました。

その女性とも最初は雑談してましたが、同じように熱心に誘われました。

話を聞いてると、よく分からなかったのですが、「行っちゃまずいな・・・悪徳業者かも・・・」と直感的に思ったので断りました。

やたらお金かかるらしいし、やたらと拘束されるらしいし・・・。

 (卒論の実験でけっこう忙しかったですからね)

 

それでも食い下がらなかったので、こちらもいろいろ言葉を変えて断りというのを繰り返し・・・。

居酒屋出ても、あの手この手で勧誘され、駅の改札前でかなり粘られましたが、半ば強引に最後は断って帰りました。

 

 

後日談。実在はするけどお金と時間の負担が大きすぎる

それ以降、特に向こうから連絡が来るというのはなかったので一安心。

一応、就活塾の名前は憶えてたのでネットで検索。

で、実在はしてました。

入塾するのに10万くらいと書いてあったと思います。加えて諸経費的なものもいろいろと。

あとはがっつり日程も組まれて拘束時間も長かったので、入ったところでものすごく忙しくなるなーって感じで。

そもそも当時この時期は、卒論の実験で忙しかったので、そんな所に行く暇は有りませんでしたけどね。

あとで友人にこのことを話したら、けっこう問題になってたようなので、気を付けるように言われました。(なぜか僕は知らなかった)

 

matome.naver.jp

こんな感じらしいです。一応、良い塾もあるらしいですが、実際の所はどうなんでしょうね?

 

あと似たようなのでもう一つ。

 

路上アンケートからの・・・・英会話

合同説明会に行くのに、東京駅に立ち寄りました。

駅を出たところでスーツを着た男性に声を書けられ、「アンケートにご協力ください」と。(この時、氏名、携帯番号も記入した)。周りにも就活生はいっぱいいて、就活生対象のアンケートだったとか。

何も考えずその場は書くこと書いて終わったのですが、数日後に電話がかかって出ると、「就職活動では英語力も必要だから、英会話やろうよ」みたいな感じでまずは説明会に誘われました。

これも電話で聞いてると、がっつり拘束されるし料金が数万、10万以上みたいな話だったので、断ったら、けっこう粘られて、しまいにはちょっとこっちが何を言おうか迷う感じになると、「そんなはっきりしない人は内定もらえないよ」「内定もらうためなら高くないよ」とか言われて軽く説教されました(笑)

最後は一言「行きません」と強引に断って電話を切ってその場は終了しました。

 

こちらもあとでネットで調べたら↓

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

僕が関わったのもまさにこの会社でした。こちらも当時問題になっていて、

 

路上アンケートで電話番号を聞く→電話してセミナーに来させる→圧力をかけて入会させ、高額な入学金をぶん取る

 

っていう流れだったらしいです。

 

 

知らない人に個人情報提供しちゃダメだよ

これ以降、路上アンケートには一切対応はしないようにしてます。万が一にも対応した場合、個人情報は適当に思いついた名前など、適当なこと書いてごまかしてます

そもそもどこの誰とも知らない人にいきなり声かけられて、個人情報を提供するというのもおかしな話です。 

最近はニュースでこの手のことは見かけなくなったような気もしますが、ネットで検索するとまだあるようですので、この記事見た方でこれから就活の方がいれば、お気を付けください。

あと、まずは大学での勉強や卒論とかが優先なので、就活塾にしても英会話にしても明らかに金銭面や時間の負担が大きいものは怪しいと思ってください。