大学は金かかるなー

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

headlines.yahoo.co.jp

  私大は高いですよね。

 

  

ryota0622.hatenablog.com

  この記事でも紹介してますが、僕の通ってた私立大はかなり学費の高い所でなおかつ一人暮らしだったので、かなりのお金がかかりました。

 一人暮らしの詳細はこちらで↓

ryota0622.hatenablog.com

  僕の場合、入学時に100万ほど、年間で授業料等合計で150万。それを4年間。

 家賃4万5千+寮の食費2万+電気代3000円前後。

 

 

 都内で一人暮らしだとこんなもんかとわかりませんが、とりあえずかなりのお金がかかりました。

 

 記事のとおり、奨学金も借りるくらいでした。

 

 実際、塾講師やってた時も専門は中学生でしたが、説明会などで大学のことをいろいろ話す機会がありました。

 当然その中で学費に関する話もしましたが、そこで「厳しいかな」という話も保護者からはありました。

 

 ただ高校の偏差値によって、大学行きたいかははっきり分かれるなーという印象です。

 商業・工業など実務系の学科希望の生徒ではあまり大学希望はいない普通科ほぼ大学進学希望というのがざっくりした印象です。

 

 

 

 そういえば社長が言ってました。

 新聞か何かで、ここ数年の企業の大卒、院卒の就職先みたいな話で、細かい話は忘れましたが、一言でいうと、「これからは、大学院まで行くのが当たり前になる」という話でした。

 

 なんでも大手企業の役員など上の方が、現状東大などいわゆる高学歴な人、もしくは大学院まで行った人が多いというデータがあったそうで。

 

 

 

 うーーん・・・・どうなんだろう?(´・ω・`)

 

 個人的には学生の少なかったり、偏差値の低いいわゆるFランの大学が淘汰されて、何か変化が起こりそうな気もしますが・・・。