
無職、ボランティアに行く!

        スポンサーリンク この記事をシェアする

  先日、ゴミ拾いのボランティアに行ってきました。

 

 実は6月から行くようになって今回が3回目。(先月は雨天中止)

 事前申し込みとかはなく、Facebookで告知されるので、時間(朝7時)に現地集合するくらい。

 

 

 

 

 参加する方も様々で、40代、50代の方が多いですが、大学生だったり、小学生だったりいろんな世代がいます。
f:id:ryota0622:20160919223707j:image

  いろんな人と談笑しつつ歩きながらゴミ拾い。

 

 ゴミ拾いしてる所の周辺は、最近ポケモンgoの聖地となりつつあり、今日も雨の中行ったら、人でいっぱいでした。ちなみに僕もポケモンgoをそこでやったら、ポケモンがウジャウジャいました(笑)

 

 

 参加者曰く、ポケモンgoのせいかはわからないけど、ゴミがかなり増えたそうな・・・。

 

 普段からゴミ拾いをしてる方もいるそうで、この日はそこまでいっぱいゴミがあったわけではありませんでした。

 

 ただ、前々から気になってましたがタバコの吸い殻が多いこと・・・。

 

 パッと見、6,7割はタバコかと。

  

 

 

 当然参加者の子供もこういうのを拾うわけですが、

 

 

 

 

 大人が捨てたごみを子供が拾う・・・変な光景です。

 

 

 

 こんなことを考えつつも、楽しんで僕自身やっています。

 

 以前仕事をしてたときにはなかったような出会いもありました。

 

 

 

 

 

 

 そもそも仕事してた頃はめんどくさくて、こういう場には行かなかったですしね。

 

 

 

 ただ、ボランティア活動には前々から興味があって、6月といえばバイトをクビになった時期で、心機一転したいというのもあり、参加を決意しました。

 

 

 

 ということから、興味があることはどんどんやっていこうと思いました。

 

 

 

 

 

 ちなみに自然観察をするにあたって、やっぱりいろんな生き物の知識がないといけないと思い、買いました。


f:id:ryota0622:20160919234256j:image

 

 ぶっちゃけ、ぱっと植物とか虫とか見て、「○○だ」ってわかるほどではないので(´・ω・`)

 

 

 

 これらも込みで、来週のビオトープ管理士の試験、頑張ります!