人生で一度くらいは実家を出て一人暮らしをした方がいい

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

僕は今独身ですが、実家暮らしということもあり、正直家事はそれほどやらなくても大丈夫です。

ただなるべくできる範囲のことは自分でもやるようにしています。

 

トイレ掃除、食器洗い、散らかっているところの整理整頓など・・・・。

ほとんど掃除的なものですね(笑)

 

ちなみに高校生の時まではというと・・・全然家事はやってませんでした(笑)

まれに自分の部屋の片づけとかもやってはいましたが、基本母親(当時は専業主婦)に任せてました。

それでも大学進学を機に、実際に一人暮らしをしてみたら心境などいろいろと変化してきました。 

 

  

転機は、大学進学

 ryota0622.hatenablog.com

この記事でも話してますが、学生寮で一人暮らしをしていました。

寮なので料理、風呂・トイレ掃除辺りは寮の方がやってくれているので、やる必要はなかったですが、残った休日の料理や洗濯、自室の掃除(6畳一間)あたりは自分でやってました。

 

今思えばこれくらいはそれほど大変なことには思えないのですが、当時の僕にはけっこう面倒に思えました。それほど疲れたわけではなかったですが、ただただ面倒でした。

もちろん、やらないと後が面倒なので、ちゃんとやりましたけどね。

下手でしたけど(笑)

 

この生活を4年続け、卒業とともに実家に戻りました。

 

やはり4年間、一人暮らしをしたことで、家事をやっている母の大変さが身をもってわかりました。

 

今では広く浅くやってる感じです。

ちなみに弟はずっと実家暮らしなので、家事を基本しません。自分の部屋すらまともに掃除しないので、一度期間限定でもいいから一人暮らしをして、「親の大変さ分かれ」と思います。(まぁ、高校生の頃の自分を見てるようですw)

 

親のありがたさ

www.mazimazi-party.com

 

あんちゃさんのブログでも言ってますが、親のありがたみが分かる

のが一番大きいです。

 

正直今は家事はそれほどできないけども、家事以外も含めて親にはいろいろ気を遣うようになりました。

言うとキリがないですが、自分のやるべきことはなるべくやるようにして、多少なりとも親の負担を減らすように努力はしてます。

こういう気持ち面は、一人暮らしをする前と比べて最も変化のあったところですね。 

 

まとめ。期間限定でもいいから一人暮らしはした方がいい

人生で一回くらい短い期間でもいいので、一人暮らしはした方がいいです。

ただできれば1年くらいやってみるといいですかね。一通りの季節を体験することで、どの時期に何をやるかとかも見えてくるでしょうし。

 

一人暮らしをすることで、自分の力で生きる・自分の力で生活する。

これからの時代、より必要になるかと思います。