読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

一度くらい実家を出てみよう

考えてること
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

 僕は今独身ですが、実家暮らしということもあり、正直家事はそれほどやらなくても大丈夫です。

 

 ただなるべくできる範囲のことは自分でもやるようにしています。

 

 

 

 

 トイレ掃除、食器洗い、散らかっているところの整理整頓など・・・・。

 ほとんど掃除的なものですね(笑)

 

 

 

 

 ちなみに高校生の時まではというと・・・全然家事はやってませんでした(笑)

 まれに自分の部屋の片づけとかもやってはいましたが、基本母親(当時は専業主婦)に任せてました。

 

 

 

 転機は、大学進学

 

 

ryota0622.hatenablog.com

  この記事でも話してますが、学生寮で一人暮らしをしていました。

 

 寮なので料理、風呂・トイレ掃除辺りは寮の方がやってくれているので、やる必要はなかったですが、残った休日の料理や洗濯、自室の掃除(6畳一間)あたりは自分でやってました。

 

 

 今思えばこれくらいはそれほど大変なことには思えないのですが、当時の僕にはけっこう面倒に思えました。それほど疲れたわけではなかったですが、ただただ面倒でした。

 

 

 もちろん、やらないと後が面倒なので、ちゃんとやりましたけどね。

 下手でしたけど(笑)

 

 

 

 

 この生活を4年続け、卒業とともに実家に戻りました。

 

 

 

 

 やはり4年間、一人暮らしをしたことで、家事をやっている母の大変さが身をもってわかりました。

 

 

 

 今では広く浅くやってる感じです。

 

 

 

 ちなみに弟はずっと実家暮らしなので、家事を基本しません。自分の部屋すらまともに掃除しないので、一度期間限定でもいいから一人暮らしをして、「親の大変さ分かれ」と思います。(まぁ、高校生の頃の自分を見てるようですw)

 

 

 

 親のありがたさ 

www.mazimazi-party.com

 

 こちらのブログでも言ってますが、親のありがたみが分かる

のが一番大きいです。

 

 正直今は家事はそれほどできないけども、親にはいろいろ気を遣うようになりました。言うとキリがないですが、自分のやるべきことはなるべくやるようにして、多少なりとも親の負担を減らすように努力はしてます。

 

 

 

 

  まとめ

 人生で一回くらい短い期間でもいいので、一人暮らしはした方がいいです。

 ただできれば1年くらいやってみるといいですかね。一通りの季節を体験することで、どの時期に何をやるかとかも見えてくるでしょうし。

 

 一人暮らしをすることで、自分の力で生きる・自分の力で生活する。

 これからの時代、より必要になるかと思います。