
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

学歴はあっても良いと思うけど辛い部分もある

考えてること 学習塾
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

crls1031.com

 カルロスさんのブログを筆頭にけっこういろんな方が学歴は必要ない、ということを言っています。

 

 

 僕自身は学歴を全否定するつもりはありませんが、大変だなと思うこともありました。

 

 

 ハードルが上がる

 これが一番大きかったです。

 

 

ryota0622.hatenablog.com

  農場をクビになったのですが、ここの社長が実は僕と同じ大学・学部出身の方でした。

 面接時も大学の話をいろいろしましたが、僕のことはある程度できる人間として見ていました。

 

 実際、仕事をしてミスったりしたときに、「○○大出てるからこれくらい楽勝かと思った」とかは何回言われたことか・・・。

 

 

 

 ちなみに塾講師やってた時も、頻繁ではありませんが、「○○大出てんだから、これくらいわかるだろ」的なことは言われたことはありました。

 まぁ塾講師の時は周りは全員大卒と院卒ですし、しかも有名大出てる方もけっこういましたけどね。

 

 

 

 今後の大学は、

 塾の社長がよく言っていたのですが、「これからは大卒、いや院卒が主流になるぞ」

 

 社長の持ってきた資料で、大学(有名大ばかり)の就職者数、進学者数の一覧表を基に言ってました。

 

 

 ただ、今の大学の質なり、少子化なり、何より学費の問題まで考えると、今後このままいったとして、大学進学がそこまで増えるかは今思うと疑問にも思います。

 

 とりあえず学費高すぎです(;・ω・)ちなみに僕の出身大(私立)で、年間150万くらいでした。教えていた中学生の保護者からでも、「学費的に私立は厳しい」などの声はきかれました。高校ですら、お金の関係で私立を受けず公立一本なんて家庭もたまにいたりします。

 

 

 少子化に関していえば、塾は一部の大手を除いてどこも生徒数は減っていますしね。

 

 塾業界としては、大学進学がぐんぐん増えるていで、やっているようですが、今後どうなることやら。

 

 

 

 大学の質に関しては・・・いわゆるFラン大は淘汰されるんですかね。

 

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 以前の記事で書きましたが、受験勉強で努力することについては、僕は良いことだと思うし、応援します。

 

 

 ただ、周りに流されてでなく、世の中のいろんなことに目を向け、ここまで書いたような現実も含め、いろんなことを知ったうえで進路選択をしてもらえればとも思います。