
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

身近だけど、注目してみよう

自然 日常
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 先日水戸の千波湖に行ったときの一コマ。 

 

 1枚目。よく見かけるクローバー(正式名称はシロツメグサ)。たまに四葉のクローバーとかありますよね。

 おなじみではありますが、ヨーロッパ原産の外来種。すっかり日本に帰化してますけどね。
f:id:ryota0622:20160922205328j:image



 

 2・3枚目。クローバーと混同する方もいるそうですが、葉がハート形カタバミ。あとは黄色い花が咲くのもクローバーと違う点です。

 こちらは古くから日本に分布してます。
f:id:ryota0622:20160922205345j:image

  
f:id:ryota0622:20160926190144j:image

 

 止まっている蝶はヤマトシジミという蝶で、幼虫はカタバミの葉を食べる。

 

 

 

 最近、エコ検定やビオトープ管理士の勉強で自然のことをいろいろ勉強してるせいか、身の回りの自然により目が向くようになりました。

 カタバミもクローバーもそこらへんにありますので、ぜひ注目を(^^)