【職業相談と職業訓練】無職、ハローワークに行く!

        スポンサーリンク この記事をシェアする

今日は久々にハローワークに行って、職業相談したり求人を見たりしました。

 

ここ1カ月はビオトープ管理士の勉強に専念してたので、求人もあまり見てませんでした(´・ω・`)

 

とりあえず環境問題や生態系に関心があるので、その方面の仕事はないかなーって感じですが・・・・ほとんどないですね(笑)

 

 一応長野県と山口県にそれにあたるような求人があったので、求人票は参考までにもらっておいた。

資格欄見ても、エコ検定やビオトープ管理士は需要があるみたい。

 

 

あと割とPCスキルが必要な求人が環境系含め多かったので、こういうのもあるよということで職業訓練の紹介を受けた。
f:id:ryota0622:20160927211446j:image

茨城県内のものですが、ほとんどPC介護フォークリフト(建設系機材の免許)でした。

 

日程的には3か月で、平日の朝から夕方まで学校みたいな感じでがっちりやるようですね。

 

終わったら任意ですが、MOS試験などを受ける流れです。

 

本音を言うと、もうちょっと短い期間で何とかならないかと思っちゃいますけど。

 

おそらくこの間にアルバイトなどは厳しそう・・・。 やるとしたら土日。

 

学校に通うようなイメージなので、通う場合はきっちり時間を作った方がよさそうです。

 

f:id:ryota0622:20170112220003j:plain

参考までに実際のページ。

茨城県で言うと、水戸・土浦・日立・鹿島・筑西の5か所に産業技術専門学院(専門学校)があるようで、そこで講習をやるようです。

(一部、別系列の専門学校で実施するのもありますけど)

 

ちなみに僕のPCの能力としては、塾講師の時にWordやExcelでテキストを作ったことはありました。

なので、基本的なことはできるかなと。

 

ただPCに毎日触れているので、普通の人よりタイピングのスピードは速いかと思います(´・ω・`)

 

             

www.atusi-sora.com

これがすべてとは言わないけどもこういう例もあるそうなので、実際に職業訓練を受けるときは少し気を付けた方が良いでしょう。

 

もし実際に行った人が周りにいれば、様子などいろいろ話を聞ければなお良し。

 

気が付けば、バイトをクビになってからで丸4カ月無職なわけですが、不思議と焦ったことは一度もありません。

 

お金の心配はありますが、そんな中でどう生きていこうと考えるのも、それはそれで楽しんでやってます(笑)