
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

最後の失業手当。そして、退職金は・・・・

転職活動
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 今日はハローワークに行って、月一度の失業認定の日でした。

 

 

 ちなみに失業認定・失業手当給付は今回で最後です。

 

 

note.mu

 

 流れはいつも通り↑

 

 

 ただ今回は退職金が入るとのことなので、それは一応正直に報告しました。

 

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 そしたら、「退職金は失業手当とは特に関係ない」とのことで、失業手当の額は特に変更ない・影響しないとのことでした。

 もちろん、アルバイトや内職など働いて収入を得た場合は、正直に申告しないと不正受給ってことで返還したりしなければいけなくなり、面倒なことになりますけどね。

(失業手当の額は収入に応じて減るようですが)

 

 

 

 

 ちなみに退職金を近々もらう旨をハローワークの担当の人に話したら、

 

 「今頃ですかw」って言われました(笑)

 

 そりゃ、辞めてから7カ月ですからね。

 

 逆に普通の企業で退職金が出る場合って、辞めてからどのくらいしたら出るのか聞きたいくらいです(´・ω・`)遅くても退職してから2,3か月後には振り込まれるイメージを持っていたのですが、どうなんでしょう?

 

 

 そんなこんなで認定が終わり、今月分の失業手当が振り込まれることに。

 ちなみにこれ以降は、失業認定がないため、特にいつハローワークに来るというのはありません。

 状況によって、職業相談やセミナーや職業訓練の申し込み・相談があれば、ハローワークに行く予定です。

 もしくはアルバイトなどで最低限の収入は得つつ、仕事の経験を積み重ねるか。