
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

無職はまず体調に気を付けるべし。

体調
        スポンサーリンク この記事をシェアする

  2月いっぱいで塾講師を辞めてからというもの・・・・

 

 

 3,4月→無職

 5月→農場でアルバイト。1か月でクビ。

 6月~現在→無職

 

 

 って流れで、先月末の段階で合計半年間無職ということになってます。

 

 

 基本暇なのですが、気を付けなければいけないのが生活リズムと体調管理。

  やはり健康でないと、どうにもなりませんからね。

 普段の僕の取り組みを紹介します。

 

 

 

 体調管理

 

 

reon5653desu.hatenablog.com

 

 特に気を付けているのは、こちらのブログでも紹介していますが、まずは歩くこと

 僕の地元、茨城県は車社会で、僕も基本的な移動手段は車なので、気を付けないと本当に歩かないです。そもそも買い物とか行こうと思っても、徒歩圏内ではコンビニくらいしかないですし。

 

 最近買ったスマホに歩数計が標準装備されてたので、毎日歩数を計っていますが、車移動の多い人もなると歩いても2,3000歩とか。(歩数計では6000歩が推奨されています)1日中、家にひきこもると、いっても1000歩にしかならないこともあります。

 

 そんなこともあり、なるべく意識して歩くことを多くするようにしています。

 そして体調管理とは別になりますが、筋トレもやってます。

 タンパク質は意識して摂ろうと思って、プロテインも牛乳と一緒に飲んでます。最近のはいろんな味があるので、好みの味を見つければおいしいです。

 

 

 

 特に30歳前になると、急に太りだすというのはいろんな人から聞いているので、気を付けなければいけないです(;・ω・)

 

 

 あとは食生活。塾講師をやってた頃は、食事の時間が不規則で深夜0時以降の食事も当たり前でしたが、最近は普通の時間帯にしっかり3食食べてます。

 こちらもアプリで食事を記録して、摂取カロリーがわかるようにしたり、毎日体重・体脂肪率を記録して推移が一目でわかるようにしています。

 

www.asken.jp

 

 これ使ってます↑

 

 

 

 

 生活リズム

 

 ざっくりした普段の生活を紹介します。

 

 8~10時起床。かなりばらつきがあります(笑)8時に目覚ましをセットしていますが、なんやかんや二度寝で10時近くなることが多いです(´・ω・`)

 

 起床~13時。朝食食べてからは、用事がなければ家でほぼPCでブログ書いたり、ネットでブログネタ探したりが多いです。

 

 午後は基本的にどこかしらに出かけます。特に行きたいところがなければ、イオンとかショッピングモール的な所に行って、カフェでまったりするのが最近多いです。週1くらいでがっつりステーキとか食べます。

 

 それで夕方には帰ります。

 

 夕食は誘いとかなければ基本家で。母親がパートがなくて家にいればそのまま作ったのを食べ、いなければあらかじめ作り置きしたのを食べるか、スーパーの弁当が多いかな。

 

 夕食後は、またPCでブログ書いたり、レシートを見てその日の支出を確認してExcelの家計簿に支出を記入するなどでひたすらPCに向かってます。

 

 やることなくなったら、読書などしてまったり。

  

 23時から0時くらいには風呂に入って、少しゆっくりして、遅くても1時には寝ます。

 

 これが塾講師の頃は朝10時~11時に起きて、仕事から帰るのが深夜0時ごろ。

 いろいろやって、寝るのが夜中の3~4時なので、当時と比べれば格段に健康的な生活になりましたw

 

 

 

 何にしても、まずは健康でないと何もできませんからね。