【車社会】茨城住むなら、車は必需品

こんにちは、茨城県在住のりょうた(@nr880622)です。 

 

ryota0622.hatenablog.com

 この記事でも紹介しましたが、茨城県はがないと生活が不便です。

 塾講師の頃は特に、教室間の移動だけで1時間以上運転することもあったので、飽きないように車の中ではiPodをつないで音楽をいろいろ聞いてました。

 

 

 

 

 車内でスマホの充電

 そんな当時困ってたのがスマホの充電。普段からネットにつないだりでよく使ってましたが、前のスマホはバッテリーの減りが今より早く、切れそうになることがよくありました。

(万が一、事故を起こしたときにスマホ使えないとロードサービスも呼べませんから)

  

 そんな中、最近はAC/DCマルチチャージャー TM30SKを使ってます。これ一つで車での充電と家でコンセントにつないでの充電の両方ができるので重宝してます。あとはiPodの充電にも使ってます。 USBを挿すスペースが二つあるので、スマホとiPodを同時に充電なんてのも可能です。

 

 

 

 スマホを固定

あともう一つは、TaoTronics ゲル吸盤式 スマートフォン 携帯車載ホルダー TT-SH08 TT-SH08JP

こちらは車のハンドル付近などの空きスペースにすぐ取り付けることができます。

がっちりホールドするので当然スマホが落ちる恐れもありません。

塾講師をやってた頃は、教室間の移動中に電話がかかってくることが多々あったので、それにすぐ対応できるようにということで取り入れました。

(電話する際は、車止めますけどね。)

ただ、一回固定して外すと粘着力が落ちるようなので、取り付ける場所はよく考えた方がいいですね。

 

 

 

 

 まとめ。だいたいどこ行くにも車

とまぁ、こういったものをドライブのお供?として使ってますが、やはり茨城は車ないときつい。

例えば観光地。有名どころでいうと、ひたち海浜公園(ネモフィラやコキアが有名)、袋田の滝などがありますが、だいたいの観光名所は駅からかなり遠いのでバスや電車だとかなりきついです。車でも最寄駅から30分以上はかかります。

 

 

そのためどうしても車でないと、行けない・行きづらい所が多くあります。

東京みたく駅周辺に、いろんな施設を集約すればいいのになと思います(´・ω・`)

水戸なんか良い例ですが、駅周辺は意外と栄えてません。

 

そんなことで茨城に来る際は車の方がいろいろめんどくさくはないかと思います(笑)