
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

体を洗わない

体調 日常
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 タイトルの通りで僕は体を毎日は洗いません。せいぜい2,3日に一回くらいです。かなり汗をかいたりした時は関係なく洗いますが。

 

 

 もちろんお風呂には毎日入りますが、洗わない日はシャワーで全身をよくすすいでから湯船に入ってます。

 

 

 なんでこんな生活になったかというときっかけは、実年齢より20歳若返る!生活術 (PHP文庫)を読んだのがきっかけでした。

 

 

 

 この本では、

 

 1.髪をシャンプーで洗うのは、2日に1回

 2.体を洗うのは週に2,3回で十分

 

 と推奨しています。一般的には体の表面についている皮脂って何かと悪者扱い?されていますが、あまり落としすぎると皮膚表面のバリアみたいのがなくなって、水分が飛んで乾燥してしまうそうです。特に体を洗うときはタオルなどでこすったりはせず、手にボディソープをつけて、洗顔するときみたいな感じで手で優しくなでるくらいです。

 元々は半信半疑で実験的な感じで推奨通りにやってました。これを読んだ当時は塾講師やってたので、もし体が臭えばすぐバレます(;・ω・)

 が、指摘されたことは一度もありませんでした。

 

 

 そこからすっかり習慣づいて今に至ってます。髪や体全体の皮膚も特にトラブルらしいトラブルはありません。

 しいて言うと、僕は元々どちらかというと乾燥肌で乾燥してる日は体のあちこちがかゆくなることがありましたが、それが以前よりは少なくなった気がします。

 

 

 

 ちなみにこの考えを洗顔にも応用して、ここ1年洗顔フォームは一切使ってません。

 ぬるま湯で顔をこすらないように軽くすすいで、化粧水をつけるくらいです。使ってるのは、柑橘王子 フェイシャルエステスムーサーN 100gと100均のを朝・晩で分けています。

 顔の方も状態は良好で、ニキビとかもほとんどできません。やはり顔についても、冬に顔が粉をふくことも少なくなった気がします。

 

 

 

 これが関係あるかわかりませんが、だいたいここ最近は初対面の人には大学生とか24,5歳くらいに(良い意味で)勘違いされます(笑)

 

 街コンや合コンとかでも28歳というと女の子には驚かれることが多いです。だいたい皆20代前半くらいと思ってそうで(笑)

 (ちなみに昔は総じて年上に見られましたw)

 

 

 

 ということで世間一般とは逆行したことをやってますが、美容的なものも一応

気は遣ってますw

 

 

 あ、多分体と髪を洗うに関しては野外の作業が多くて汗をすごくかく人は真似せずに普通に毎日ちゃんと洗った方がいいかもです(´・ω・`)ただ、よほど明らかに汚れているようでなければ、タオルとか使わずなでて洗う感じで十分でしょうけど。

 

 

 ちなみにこの話は友人にもほとんど話していないことなので、僕を見かけても避けないでくださいね(^^)ちゃんと清潔感はある人間なのでw

 あと原則、人に会う予定のある日の前日は念のためちゃんと洗ってます(笑)