
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

ここがダメだよ、茨城

地元
        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 冒頭でさらっと触れましたが、僕の地元茨城県が4年連続で魅力度最下位になりました。

 

 

 4年連続ともなるとショックというより、「へー」ぐらいのリアクションしかないです(笑)

 

 ただ地元の人間として、これはいかんという思いもあります。

 

 

 一応地域でも観光などに力を入れ始めているようですが、今回の記事ではあえて茨城の短所を挙げていきます。

 

 ※全部あげるとキリがないので、僕の興味を持ったものを。

 

 

 交通が不便

 水戸なんかで言うと常磐線、水郡線、大洗鹿島線という電車が通ってますが、東京と違って、通勤時間帯以外はせいぜい1時間に2本くらいです。なので仕事してる人については電車通勤の方もいますが、ほとんどの方は車を持っているので車通勤です。

 

 そもそも会社自体が駅からものすごく遠い所にある所も多いので、車じゃないと通勤できませんしね(笑)あとは求人票でも免許だったり、車を持ってないとそもそも応募もできない所もあったり。

 

 

 ちなみに塾に内定もらった時も、車があることが採用条件だったので、慌てて車を買いました。(通勤とか教室間の移動とか)

 

 

 

 交通事故ワースト上位

 交通つながりで。

 

matome.naver.jp

 

 正直他県で運転したことはほとんどないので、他県の事情は分かりませんが運転してる身からして、茨城は車の交通マナーが悪いです。

 

 NAVERでもあがってますが、

 

  •  ・車線変更でウインカーを使わない
  •  ・やたらスピードを出す車が多い
  •  ・遅いと煽る
  •  ・交差点の右折も歩行者や対向車を気にせず強引にするのが多い

 

 

 ってところでしょうか。僕が遭遇したことがあるもので言うと・・・。深夜に国道6号とか走ると、100㎞くらい出してる車なんて普通にいますしね。

 

 歩行者から見ても、横断歩道わたる時でも右折・左折で入ってくる車も意外と止まらないで強行突破する車は多いので、青信号とはいえ気を付けなければいけません。

 狭い道でかなりスピードを出す車もいますし。

 

 

 ぱっとおすすめスポットが出ない

 県外の人と話して一番困ってるのがこれ、特に若い人相手だと。

 水戸なんかでいうと偕楽園なんかは、日本三名園になってるくらいですが、実は地元の人でも意外に行ったことない人って多いんです。

 

 実は僕も大学時代を抜いても20年くらい水戸に住んでますが、初めて偕楽園に行ったのが去年(笑)で、話聞いてると若い人なんかは、行ったことない人は多い印象です。

 それで県外の人に話をすると、偕楽園ってけっこう知名度低いんですよね・・・。

 

 あとは駅周辺なんかでいうと特に行くところがありません。しいて駅ビルに本屋とかカフェはあるのでそこには行きますが、いわゆる若者向けのスポットが街中に少ないような気もします水戸は。


f:id:ryota0622:20161023131311j:image

 右が駅ビル。左は上二つのフロアはレストラン街だけど、そこから下はヤマダ電機が撤退して空き家状態(´・ω・`)

 


f:id:ryota0622:20161023131330j:image
 南口方面。

 

 これといったスポットは特にないです(笑)

 

 

 極端な話、この間行った渋谷であれば109とか、若者が集まりそうなスポットはいっぱいあります。

 

 地方に行くほどそういう所が少ないんですかね。若者が少ないのもあって。

 

 

 

 ちなみに普段行くとこで言うと、内原のイオンとかひたちなかのファッションクルーズは若い人が多い感じだけど、

 

 

 ・内原→水戸の端っこ。水戸駅から駅二つ分。

 ・ファッションクルーズ→ひたちなか市。しかも駅から遠いので車かバスでないと行けない。

 

 

 若い人向けなら、つくばに行った方がそういうスポットはまだあるような気もしました。駅周辺にいろいろあるようですし、つくばエクスプレスで秋葉原まで行けますしね。

 

 

 まとめ

 地元を軽くディスったような感じになりましたが、別に嫌いなわけではありません(笑)僕自身、大学で上京して一人暮らししましたけど、それでも地元が良いって帰ってきたものなんで。

 ただ、ここであげた以外にも問題はいっぱいあると思うので、もう少し現状を理解して、一個一個改善してもらえればなと思います。