茨城のイメージベスト3

        スポンサーリンク この記事をシェアする

大学は東京だったので、そっちで4年間一人暮らしをしました。

 

僕の周りは同じ茨城出身の人が全然いなかったので、地元の話の時に茨城の話を当然するのだけど、そこで言われたこと・持たれているイメージをいくつか紹介。

 

 

 

 

1.「なまってないね」

どうも茨城の人って喋るとなまっているイメージがあるようです。

それで僕がしゃべるとなまりがないので、よく驚かれました。

ちなみにうちは父も母も元々茨城の人ではないし、親戚も茨城には一切いないので、方言とかに触れることもなかった。

 

そもそも茨城県の方言を聞かれても全然知らないし(笑)

~だっぺ」とかそれくらい。

あとは、あざのことを「あおなじみ」と言うらしいです。

 

 

ただ、20歳の時に教習所に通ってたけど、そこの年配の教官にもなるとかなりなまりがきつかったので、半分何言ってるかわからなかったw

後で聞いたら県北部の出身だったそうで、じっさい話を聞くと北部なんかでなまりは強いよう。

もしくは年配でかつ長く茨城に住んでるっていう人はなまりがありますかね。

後は那珂湊(国営ひたち海浜公園の近く)もなまりはけっこうあるらしいです。

 

 

2.「ヤンキーが多いでしょ?」

理由がよくわからないのだけど、茨城はヤンキーが多いイメージらしい。

昔あった映画の「下妻物語」の影響なのかな?(´・ω・`)

さすがにゴスロリファッションとかは見たことないけど。

 

 

考えてみれば車で走ってて暴走族っぽいのはたまに見かけるので、そっちのことなのか・・?

 

もしくは学校?

うちの中学で言うと、各クラスに2,3人は授業をまともに受けずバカやってるヤンキーはいたけど・・・、全国的に見てそこまで多いものか?

 

 

 

 

3.「茨城って(南)東北でしょ?」

 

・・・(´・ω・)

 

 

 

 

 

・・・違うわ!(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

これも意外と多かった意見です(笑)

そもそも関東と認識してない人が意外といるというね。

「北関東?、何それ?」とか。

(ってことは栃木と群馬も同じように思われているのかw)

 

 

 

とりあえず天気予報見なさい、

関東に茨城あるから(;´Д`)

 

 

 

まとめ

大学での就活もUターンしたかったので、ほとんど地元の企業を受けたくらいなので、地元のことは大好きです。

 

大学生の時も2,3か月ごとに帰省してたり、帰省して1か月地元で過ごしたこともあるので(笑)

 

巷では4年連続で魅力度最下位と言われていますが、あれは正直あてにしてません。

集計方法も不透明だし、そもそも基準がさっぱりわからない

(沖縄とか北海道とか上位の都道府県に魅力があるのは納得ですけど)

とは言いつつも、4年連続も選ばれると自分たちでもわからないような欠点があるのかもしれない。 

 

逆に言うと、伸びしろもあるので今後よりよくなっていくのを期待したいし、僕に何かできることがあればぜひ力になりたいとも考えています。

 

とちょっと語ってみました。