読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心臓が痛くなった

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 仕事してた頃に睡眠で悩んでたことは、こちらの記事でも話しました。

 

 

 単純に寝れてないな、という感覚があったのはもちろんですが、睡眠とは別にもう一つ当時悩んでた症状がありました。

 

 

 心臓が痛い・・・・

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 時期的にはこれの少し前、だいたい一昨年のGWの前くらいからでした。

 この時も2日で30時間ではないけど、いろいろやることがあって2週間くらいがっつり残業が続いた時期がありました。

 

 その頃から常に体が怠いという状態が出始めたけれども、もう一つで始めた症状というのが・・・・

 

 

 心臓付近の痛み

 

 

 じわじわという感じですが痛かったです。

 

 

 

 心臓はやばい!と思って病院へ

 まだ痛みが出始めた段階では痛いなくらいの感覚だったけど、痛みがあるのがピンポイントに心臓(左胸)あたりだったので、なんとなく心臓のことが頭に浮かび、内心「やばいかも」とも思いました。心臓ってことで命に関わるかもとかね。

 

 

 仕事がひと段落したところで、休みの日に近所の病院に行きました。

 心臓付近とはいえ軽く検査して、薬もらって、終わりかと思いきや、血液検査

心電図、その他簡単な健康診断(身長・体重測定、血圧測定)をやることに(;・ω・)

 

 心電図に関しては、ベッドに寝て、服脱いで上半身のあちこちに電極みたいのを張られて、検査されました。

 心電図は初めてで、なんとなく重症者がやるイメージだったので、やるとなったら内心ドキッとしました。

 

 

 ちなみに薬の方は、上の記事でも触れた安定剤をこの時に初めてもらいました。

 

f:id:ryota0622:20161103014821j:plain

 

 

 一応大丈夫だった

 検査後、1週間くらいで結果が出るということだったので、1週間してから再度病院へ。

 結果は、血液、心電図ともに異常なし!

 特に血液検査に関しては模範的とまで言われましたw

 

 その他も特に異常は見られないということだったけど、胸の痛みに関しては疲労の蓄積による自律神経の乱れとのことでした。

 確かにこの前の年から休みが急に減ったからね(´・ω・`)

 

 安定剤の方も2週間分くらい、追加でもらいました。

 

 

 その後

 痛みが消えたわけではないけど、少しはましになったかなというレベル。

 

 

 

ryota0622.hatenablog.com

  これの時にまた痛みが増したけれども、この時は病院に行く時間・タイミングがなかったので、安定剤などは無しでしのいだ。

 

 さすがに去年の秋は胃腸炎にもなったので、ちゃんと病院行ったけどね。

 

 ちなみに去年の秋に行ったときは、一昨年よりも胸の痛みがひどくなっていたので、そこに関しては医者も言ってたけど、重症化してたよう。

 しかもこの時は朝行って、1時間くらい病院で点滴打って、病院からも

今日一日は安静にするように」と言われました。

 が、あいにく僕が休むとその日の授業を誰かにやってもらう、やってもらう人を

その日休みの人から誰か引きずり出さなければいけませんでした。

 結局この日は、夕方まで出勤を遅らせてもらって、出勤ギリギリまで安静にして、仕事も授業など最低限のことだけやって、さっさと帰りました。

 

 

 この時はがっつり1か月分の安定剤をもらって、この後しばらく月一で通院しました。

 

 

 この期間に会社に辞める旨を伝えたのもあってか、だんだん精神的に楽になり、徐々に痛みもおさまってきました。

 加えて休みも徐々に増え始めたので、それも回復のアシストになりました。

※そもそもなんで休みが増えたかというと、2年くらい僕の休みを削りに削ったら、逆に社員の中で1,2を争うくらい休日数が少なくなったらしく、「こりゃいけねぇ」ということで慌てて?休日を増やしたらしい。

 

 

 ちなみに有給はあってないようなものだったので、辞めるまで有給は一度も使ったことはありません。(辞めた後にもらえましたけどw)

 

 

 ・・・というかそもそも申請の仕方を知らなかったかwww

 (塾業界なんで多分有給の取得率は業界全体で低いでしょうけど)

 

 

 とりあえず今は当然こんな疲れることのもないので、痛みも一切ないです。

 去年なんかは胃腸炎も併発してたけど、改めて振り返るとちょっと恐ろしくも思います。普通に生活して、こんなに体調崩すこともないもので。