読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり、ありますか?

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161119190545j:plain

 

 先日、ひたちなかのファッションクルーズに行った時の写真。

 

 この日は快晴で夕焼けがきれいでした。

 

 夕焼けが見られると、翌日は晴れることが多いので、何となく明日晴れると思うと、少し心がウキウキします。

 

 

 以前はいろいろと余裕がなかったので、こういったことに目が向かなかったですが、今は日々ゆとりのある生活をしてるので、道端に生えてる植物などにも目を向けて、「これは○○という植物かな?」みたいな感じで日常の小さなことを気にするようになりました。

 

 最近だと紅葉の時期でもあるので、紅葉など自然を眺めることで心が落ち着きますね。

 

 

f:id:ryota0622:20161119205345j:plain

 

 やっぱり自然の作る色合いって癒されるものがあります。

 

 

 僕は自然に興味があるので自然と道端の草とかにも目が行くわけですが、実際の所は自然ではなくても何でもいいです。

 

 

 僕が大事だなと思ってるのは・・・・

 

 

  •  日々ゆとりがありますか?

 

  •  日常生活の中でホッとする瞬間ってありますか?

 

 

 ってことですね。

 

 

 ゆとりありますか?

 仕事してない身なのでゆとりしかないと言われてしまえばまぁそうかもしれません(笑)

 事務、塾、農場と仕事をしてきましたが、正直仕事をしてる時期はゆとりというものを感じたことはほとんどありませんでした

 仕事を覚えるのに苦労したのもありますが、とにかく仕事でいっぱいいっぱいの日々でした。場合によっては休みの日も家で仕事をがっつりしてたくらいです。

 

 

 

ryota0622.hatenablog.com

  この記事でも触れましたが、仕事以外のことに時間を割く余裕がありませんでした。

 

 特に塾講師の頃は体力的な負担がかなり大きかったのもあり、常に体が重い感じがしてました。そんな状態はしばらく続く中で自分の生き方に疑問を持ちました

 

 このことは逆に言うと、他のこと(家族や趣味とか)を犠牲にして仕事にすべてを捧げるタイプの人はそれでもいいでしょうけど、あいにく僕は仕事だけの人生は嫌なので・・・。

  

 

 

 ホッとするとき、ありますか?

 僕の場合は大きく二つで、

 

  •  家で家族揃って食事をしてる時

 

  •  カフェでのんびりコーヒー飲みながら読書

 

 

 ってところですね。

 

 これもどんな時かは人によって違ってくるでしょうが、どんな形であれ日常のちょっとした時間でもホッとする・心が落ち着く瞬間というのは必要です。

 

 僕の場合で言うと朝・昼の食事はほとんど一人で食べてますが、夕食については特に用事がない限りは家で家族と食べるようにしています

 一人暮らしを経験したわけですが、一人で食事するというのはその時の気分にもよりますがどこか寂しいものがあります。

 

 まぁ家族と食事(といっても弟二人は部屋にこもっているので両親と僕だけですが)をと言っても特に何かあるわけでもないですが、何となく誰かいると安心感みたいのはあります。感覚的なものですけどね。

 

 

 

 

 カフェでのことは、

 

 

ryota0622.hatenablog.com

  だいたいこれに書いた通り。

 

 あちこち行ってますが、だいたいどこ行く時もコーヒーと何か食べ物1品のパターンがほとんど。

 

 平日の昼間なんかは静かで落ち着いているし、PCで仕事してる人もいるのでどことなく身が引き締まります。

 で、引き締まると言いながらこっちはのんびり読書してますけどね(笑)

 

 

 でもやっぱりこの独特の落ち着いた雰囲気は好きです。

 土日祝日は混んでて騒がしいので行きませんけど(´・ω・`)

 

 

 まとめ

 ということで、せわしなく・忙しい世の中ですが、そんな世の中だからこそ、日々ゆとりをもって生きることは大切です。

 僕も無職ではありますが正直、今が一番幸せに感じます。

 

 

 もっとゆったりと生きましょう(^^)