
上司世代は高い買い物がお好き?

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

 

f:id:ryota0622:20161127170429j:plain

  不景気とは言われる今日この頃ですが、きちんとしたお金の使い方をすれば少なくともそうそうお金に困ることはないと思います。

 

 僕自身も半年近く無職で、今月からは失業保険もなく収入らしい収入がなくなったのでなおさらお金の使い方には気を付けなければいけません。

 

 

 

 

  上司からの勧め

ryota0622.hatenablog.com

  以前の記事で上の世代への不満みたいな感じで書きました。

 

 別に不満とかいうわけではないのですが、ちょっと気づいたこと。

 

 

 僕自身、今28歳ですが今まで彼女がいたことがありません。なのでこういう話をする「お、まじかw」という感じで、意外と上の世代の方の食いつきが良く?、いろいろ指南してくれます(笑)

 

 

 

 いろんな意見を聞きたいので意見を言われるのはありがたい所もあるのですが、だいたい40代以上くらいの人と話してると、服とか見かけにお金をかけろと言われますね。(年の近い人でもそういう人はいますが少数派なイメージです)

 

 

 テレビなりネットのニュースを見て思ったこと、あとは僕の周りを見て思ったこととしてはやはりこの世代はバブルを経験してるからか、服、時計、車辺りにはお金をかけてるなという印象です。

 

 

 例えば僕が普段つけてる時計もちょうど時計買おうかなと言ってた時に、当時の上司からの勧めで買ったものでした。だいたい5万円弱でしたかね。

 ボーナスの時期に買ったし、時計自体もなかなか良いもので買って4年経ちますが今でも健在です。

 

 その翌年もちょうどボーナスの時期で、その上司と「コートを買い替えようと思ってるんですよねー」という話をしたらけっこういろんなブランドを紹介されました(笑)

 

 結局地元の百貨店行って、7万くらいのコートを買いました。こちらも現在も健在です。

 

 

  年に一回の大きな買い物

 時計もコートも上司の勧めで買ったものですが、この2つに関しては買ってよかったと思います。

 普段来てる服はそれほど高いものはないので、ピンポイントに高いのがあるのはありなかなーという感じで。

 

 別の年もPC買ったり、一眼カメラ買ったりもしたので、年に1回くらいは大きな買い物をしてたイメージですね。金銭面にメリハリがあるといいますか。

 

 

 

 ちなみにこれは塾講師やってた時の話でしたが、建設会社の派遣やってた時も似たような感じの話になって、やはり一回り上の社員の方と話をしたときに服や時計とかは勧められました。

 

  まぁ塾講師の時の給料で言うと、僕のいた会社は大卒で入ってから40歳くらいまでは給料ほぼ据え置きで、40半ばくらいから急に上がるとかだそうでしたが。

 27歳まで働いてずっと手取りが18万ほどでしたしね。 

 

 

 

 世代のよってお金の使い方が違う?

 ということでいい悪いというより世代間差の問題でしょうけど、やはりお金をかけるところって年代によって違うんだなと改めて思いました。

 僕の地元の友人とかを見てみると、高い服とかアクセサリーを付けてる人ってほとんどいないんですよね。

 話を聞いてる限りは(そもそもお金自体を使わないのもあるけど)、趣味関係にお金を使ってるのかなと。それも別にお金はそんなにかからなそうなものですかね。

 

 少し前だとゴルフとか高い車にお金を使ってる人が多いようでしたが、僕の友人でゴルフする人もいないし、車もほぼ全員中古ですね。

 

 

 ちなみに僕がお金をかけてるのは食費とアクアリウム関係、時々カメラって感じですね。

 とは言ってもそんな高価なものを買ったりはしないで可能な限りは安く済ませるようにはしているので、そこまでお金はかからないです。

 月によってはアクアリウムとカメラの出費がゼロに近い時もありますし。

  (初期費用はそこそこかかりますけどね)

 

 

 服なんかも最近はハードオフとかリサイクルショップで少し買うくらいですね。

 

 

 まとめ

 さすがに今は無職なので全体的に出費は抑えるようにしています。

 ただ仕事をして普通に給料もらっていても、上の世代から「もっと金使え」なんて言われることもあるそうですが、根本的に若者は給料も少ないので使おうにも使うお金がないんですよね・・・。

 

 かといってお金がないから楽しめないわけでもなく、今の時代は安くても楽しめるものはいっぱいあると思います。個人的にはカメラもって公園を散策するだけでも楽しかったりします。

 その辺は時代に即した考えとでも言いますかね。

 

 バブルの頃は一晩で数十万使ったなんて話もよく聞きますし。

 

 逆に今の20代あたりになると、ほとんど不景気の時代を生きているので、そもそも大金をパーっと使う発想がないですね。