【講習・塾選び】塾を選ぶときは、合格実績を見るな!

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161201131257j:plain

 

こんにちは、元塾講師のりょうた(@nr880622)です。

冬期講習の時期が迫っていますが、おそらく塾を選ぶ際に見るのが各塾の合格実績でしょう。

でも、合格実績が良い=良い塾、と言えるのでしょうか?

元塾講師の僕が思ったことをまとめてみました。

 

 

合格実績だけではない 

特に保護者からすると気になるポイントと思われるのが、合格実績。

「○○高校に何人受かった」「地域のトップ校に何人受かった」と気にする保護者も多いようです。茨城県で言うと公立だと水戸一高、土浦一高、日立一高など。私立は江戸川学園取手とかですかね。

※県南はあまり受け持ってないのでデータがないです(´・ω・`)

 

ちょうどこの時期は冬期講習に向けて各塾が広告を出してる頃で、折り込みチラシなりHPとかで講習の内容も書いてありますが、ほとんどの塾が必ずどこかに今年の春の合格実績を載せています。

 

当然実績を見て選びたくなると思いますが・・・・

実績だけ見るのは間違いです!

  

  

塾の規模。ピンからキリまである

学習塾ってピンからキリまでありまして、それこそ全国展開するくらいの規模で、各都道府県にもかなりの教室を構えているところもあります。

一方で1教室だけ、しかも生徒も数えるくらいしかいない個人経営のような塾だってあります。

規模は様々なのです。

 

何が言いたいというと、規模の大きい教室の方が合格人数が、多くなること(多く表示される)です。塾の規模が大きければ、全体の人数がそれだけ多いですからね。

 

 スポンサードリンク

 

 

 

 

大手=良い塾・・・ではない

そんなわけで大きな塾ほど生徒の人数が多いので、それに対して必然的に合格者の人数も多くなります。

なので、単純に合格人数だけ見て、「この塾、いいな!」と思うのは間違いです。

 

例えば、

  • 100人の生徒がいて、トップ校に20人受かってる塾
  • 30人の生徒がいて、トップ校に20人受かってる塾

 

 だったらどっちがいいですか?、って話です。

 

ちなみに大手の所になると、子会社の実績も含んでいる場合があるので、そこも反映させるとものすごい人数になります。

ただ子会社になると、もはや別の塾の話ですね・・・。

 

どこもこうではないですが、あくまで一例でこういった事例もあるそうで・・・

元塾講師が語る。大手個別塾がブラックバイトすぎてヤバい【評判最悪】 - 今日はこれを証明しようと思う。

 

大手が良いか、小さい塾が良いか

これは僕のいた塾の保護者がうちに来るときに、悩んでる方はちらほらいました。

正直、これについては生徒によるとしか言えません。

 

結局は、可能な限り他の生徒・保護者から情報を集めるしか手がありませんからね。

ぱっと見の合格実績は大手の方が上でも、その塾が生徒に合うか合わないかはまた別の問題ですからね。 

 

大手のメリット。膨大なデータ量

一つ大手のメリットを挙げるとすれば、卒業した生徒がたくさんいて成績等のデータが充実してるので、データを基にした対策はしやすいでしょうね。

例えばある生徒が成績が伸び悩んでいても、その生徒と似たタイプの生徒が過去にいればそこから打開策が浮かぶなんてこともあります。

過去の生徒の成績もある程度は取ってありますし、そもそも講師側も意外と過去の生徒は覚えてますからね。

 

小規模塾のメリット。アットホームな雰囲気

こちらは設立して日が浅かったり、生徒の人数がそこまでいないとデータ面では大手には勝てないです。

 じゃあ何が良いかというと、講師と生徒の距離の近さです。

 

僕が中学生の時に通ってた塾もこのタイプでしたが、人見知りはしつつも先生とは仲良くさせていただいてました(笑)

個別指導みたいな所だったので、分からない所はすぐに確認できましたし、度々面談みたいなこともしてました。

なので生徒に対するフォローは万全だったと思います。

 

これが大手になるとどうしても生徒が多いので、一人一人万全にカバーできるかというと講師の腕次第ですし、難しい所もありますね。実際「面倒見が・・・」と言って大手から移ってきた生徒もいましたしね。

ちなみに大手から転職してきた同僚は、「こっちの方が講師の質が高い」と話してました。授業の分かりやすさの意味で。

  

 

 

まとめ。塾の規模より生徒との相性を

ということで良い塾に大手かそうでないかは関係ありません。もちろん、大手でも小規模でもそれぞれにメリットはあります。

結局はその生徒と相性が良いかという話になります。

 

合格実績などの数字も重要ではありますが、まずは生徒と塾の相性

その辺は口コミなど、可能な限りの情報収集はしておいた方がいいでしょう。

相性については実績などの数字を見ても分かりませんからね。