
会社では社長のやりたいことしかできない

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161207202403j:plain

www.yukigao.com

 

 会社というのは、(全ての会社がとは言いませんが)結局は社長など上の人がやりたいようにしかできないものかと思いました。少なくても今までの会社では。

  

 

 

 

  社長の思うがままに・・・

 塾講師をやってた時に、授業の仕方辺りを口出しするのは別にいいのですが、教室運営の細かいところまでも上がほとんど決めちゃってました。

 

 僕もあちこちの教室を行ってみてはいますが、現場の先輩や上司を見ていて混乱・・・とまではいきませんがやりづらそうな雰囲気はありました。

 窮屈そうといいますか・・・。 

 

 教室・地域ごとに生徒の特性も違うし、学校によってもいろいろ違う・・・とにかく教室後に全然生徒の事情が違うのにすべての教室が同じような運営をしているのには今思うと違和感を感じます。

 というか今思うと、政策的なものはすべて社長が決めてましたね。

 

 

 会議とかでこちら(会社のナンバー2くらいの人)が社長の意見に反することを言うと、「担当外す」とか言われちゃってたので、「あー、こりゃ無理だな」って目で見てました。

 

 

 なので3年目あたりの頃には、仕事をしていて、こちらが「これは違うな」と思っても、社長がやりたいことしかできないなと感じるようになりました。

 塾の行うことの全部が全部、生徒に合うわけはないはないと思いましたし、生徒を見てもそう感じることはよくあったので、なおさら働いてて違和感がありました。

 結局給料から休み、人事などあらゆることがほぼ社長の独断で決まっていた部分もあり、ある意味すべてを社長に握られていたって感じですね。

 

  ものすごく受動的に仕事をしてた感覚です。

 

  

 

 絶対的な上下関係

 農場や建設会社もここまで顕著ではありませんでしたが、「上の言うことは絶対」みたいな空気はありました。

 少なくとも意見を言うものなら説教orぶん殴られた、のどちらかでしょう。

 

 この2つに関しては在籍したのが1か月とか2か月なので絶対にとは言い切れませんが、少なくとも感覚的にそう感じるところはありました。

  ただ少なくとも若いうちに出世とかは不可能だったでしょうね。

  若手の意見などゴミ同然でしょう。

 

 

 まとめ

 結局今までやってきた仕事って社長のやりたいことを代行してやってるって気がしました。(それが仕事と言えばそれまでですけど)

 「やりがいのある仕事」なんて言葉があるけど、自分に関係なく他人の決めたことなにやりがいなんてあるものでしょうか?

 (もちろん自分の信頼できる人や全く同じ思いを持った人であれば例外でしょうけど、そんな都合のいい人ってなかなかいないものです)

  

 

 

 まぁその辺は割り切れるか割り切れないかということで。僕はダメでした。