【会社の転勤】住む場所働く場所は他人が決めるんじゃなく、自分で決めるもの

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161204232829j:plain

こんにちは、これまで何度か父の転勤を経験してたりょうたです。 

 

www.atusi-sora.com

 

転勤に関しては賛否両論なようですが、今回の記事では僕の経験と考えをまとめてみました。

 

 

父の転勤はあった①

f:id:ryota0622:20170621172745j:plain

僕は今は茨城県在住ですが、生まれは仙台でした。

 

ただ仙台は母親の実家で里帰り出産で戻ったもので、実際住んでいたのは宇都宮でした。

f:id:ryota0622:20170621173124j:plain

 

 

そこから2歳か3歳の頃に隣の下野市(当時は南河内町だったかな?)に引っ越して幼稚園年中まで過ごす。

f:id:ryota0622:20170621173224j:plain

 

 

年長に上がる頃に父の転勤で今も住んでる茨城に引っ越してきました。

 

けっこう友達もいましたが、別れを告げ茨城にやってきました。 

 

父の転勤はあった②

下野にいた時に家を建てたのですが、そのちょっと後に茨城への転勤になったとか。

 

家は手放し、転勤したわけですが、家を建てた後に転勤って金銭的に大丈夫だったかな?、と今になって思います。

 

まぁ時期的に会社が儲かってたであろう時期(ほぼバブル期)なのでタイミングは良かったでしょうけど、今の時代にこれやられたらダメージはでかいだろうな。

 

ただ父の勤めていた会社が大手の建設会社だったので、その辺はどうにかなったのでしょうね。

 

ちなみに僕が大学に行った頃に、さらに東京への転勤の話もあったそうです。

ただ、水戸でも一軒家を建ててたので、断ったそうな。

 

あとは会社を退職して、別の会社に転職した際は福島の方に転勤というか配属になった時期もありましたが、この時は一時期でしたが単身赴任でした。

 

 幸いだったのは、幼稚園の時に水戸に来てから高校生の頃まで県外への転勤の話はなかったので、途中で友人と別れたりというのは、しないですみました。

 

自分の仕事の時は

僕がこれまでにいた会社がどこも規模はそれほど大きくなかったので、転勤はありませんでした。

 

ただ塾講師に関しては、教室が県内のあちこちにあったので、県内のかなりの範囲を移動してました。

 

茨城県の北半分の主要な市、はほぼ仕事で行きました。

 

県内あちこちに行くので、場合によっては家から車で1時間以上かかることもありましたけど(笑)

 

塾以外も地元の色が強かったので多少県内を動くことはあっても、県外への転勤はありませんでしたね。

 

 

僕の昔の友人の中では、大手企業で関西の方で働いてたのが、近々外国(台湾だったかな?)転勤になったとかありますね。

 

いとこも金融関係の仕事をしてますが、全国規模の会社だそうで、東北出身ですが、今は関西にいるそうな。

  

当たり前ですが、会社の規模が大きいほど転勤の率も上がりますね。

  

 スポンサードリンク

 

 

 

 

 

まとめ。住む場所も自分で決められないのに、ビジョンも何もない

僕自身はもし今後自分が必要と感じれば、県外に出るのもためらいはそこまではありません。(引っ越し云々は面倒だけど(笑))

 

逆に会社にいて、会社から一方的に転勤ってなるのは嫌です。

 

住む場所くらいは自分で決めたいものです。

 

転勤に限ったことでもありませんが、住む場所など大事なことを他人に決断されるのが怖いし嫌です。

 

よく「将来のビジョンを考えろ」なんて言いますが、住む場所やどこに飛ばされるか分からないのにビジョンも何もないです。