【メリット・デメリット】20代無職が街コン・合コンの違いを解説してみた

        スポンサーリンク この記事をシェアする

  

f:id:ryota0622:20161209143503j:plain

20代男性無職だけど、街コンに行ってきた - 無職だけど生きているで、街コンに関して触れました。

が、実は3回ほどですが、合コンにも行ってきました。

 

街コンも合コンも異性との出会いの場にはなっていますが、微妙に違う所もあるので今回はそれについて。

  

 

街コンと合コンの違い

トータルの時間

街コンは1回につき基本、2,3時間の所が多いですね。

ただ席の移動があるので、同じ席・メンバーでじっくり話ができるのは1回30分程度

 

 

一通り回った後は、2次会になりそこではフリーで好きなテーブルに行けますが、目当ての人と話せるかは運次第な所もあるので何とも言えません。そもそも2次会前に帰っちゃう人もいますしね。

合コンの場合は僕が行ったところはいずれも居酒屋で飲み放題的なものでしたが、時間は同じく2,3時間。

ただ街コンと大きく違うのはメンバーが固定なので同じメンバーで2,3時間話し続けるということ。

ということで合コンの場合、万が一苦手なメンバーと遭遇してしまうと、その人ともずっと一緒にいる羽目になるので苦痛でしょう。街コン以上にメンバーの選定は重要!

 

メンバー。街コンは条件付の場合も

街コンは、「20代限定」「公務員限定」などの縛りがあるので、特に女性側からすればある程度相手は選べるのかなと。

ただあくまで年齢やある程度の職業くらいしかわからないので、細かい所は当日会わないと全く分からない。

 

合コンについては、主催の人がどこまで事前に情報提供してくれるかにもよります。

事前に情報があれば街コンよりはどんな人が来るかは、分かりやすいでしょう。

あとは街コンの場合は申し込み状況によっては男女の人数が大きくずれる場合もありますが、合コンはそこまでずれることは少ないですね。

 

ちなみに僕の時は、主催の人が「街コンで会った」とか「仕事つながり」ってパターンが多かったです。

ある程度メンバーをセッティングできるので言い方は悪いですが、合わない人は除外なんてことも一応可能でしょう。

 あとは合コンであれば、男女合わせてもせいぜい数人なので、大人数が苦手な人は合コンの方がやりやすいかもしれませんね。街コンだと50人とか100人とかけっこうな人数が来ますし。

 

その他。融通が利くことと金銭面

人数や日時などいろんな点で融通が利くという点では、合コンにメリットがあります。

また、1次会だけと考えると、合コンが3,4000円に落ち着くのに対し、街コンは

7,8000円くらいはするので、料金にも差は出てきます。

※女性はどちらでいってもそんなに変わりませんw

 

基本的には1次会だけなら合コンの方が安上がりですね。ただし、2次会や3次会もやるとなると、街コンとそんなに変わらないでしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

  

 

僕が行ったところは(合コン)

2回は僕の住んでる所から電車で数駅行ったところでした。

けっこう田舎で駅周辺はあまりこれといったものはありませんでした。

それが2回目の時はその駅に着いてから、「女性陣が大幅に遅れる」と主催の人から電話をもらったもので、2時間くらい時間を潰さなければいけないことに。

他の駅で時間を潰そうと思いましたが、なにせ電車の本数が少ないもので1時間に2,3本とか。

駅に売店がある以外、店らしい店がなかったので、本当に困りました。

ひたすら2時間くらい散歩してました・・・。

散歩というか同じところを行ったり来たり(笑)

 

そんなことがあっても、女性陣が割と適当な感じだったので、今だから言えますが内心かなりイラつきました。主催の人もそれは感じてたみたいで、後で謝られました。

 

他の回はここまで滞りはなかったですが、なぜか街コンより気疲れした感はありました。多分街コンは席替えとかで少し間が空くけど、合コンはそれがないので2時間なら2時間ほとんど喋りっぱなしだからなんですよね。

 

ちなみに女性に多いのが、何を質問しても濁してくる人っていますね。

仕事とかあらゆる質問をしても、頑なに言わないか上手くぼかすんですよね。

なのでいくら頑張っても、まともに会話がつながらないw

その人の人となりが全く見えなかったです(笑) 

 

これは「お前に興味ねえよ、バーカ(゚Д゚)ノ」ってことでしょうか?(´・ω・`)

 

まとめ。どちらも一長一短。メリットやデメリットを見て合いそうな方を

そんなことで、両方の良い所をまとめると・・・

 

街コン

・人数が集まるのでいろんな人と出会える。

・日時は決められているが、よほど人数が少ないとかなければ確実に開催

・人員、場所の確保の手間は省ける

 

合コン

・料金が街コンより安く収まる(2次会もやると大差はない)

・日時、場所などの融通が利く

・メンバーが固定なので、深く話ができる

 

一方悪いところは、

 

街コン

・お金がかかる(合コンの倍くらい)

・メンバーが本番まで不明(せいぜい参加人数が分かるくらい)

・席替えがあり、異性とじっくり話すのが難しい(30分ごとにメンバーが変わる)

 

合コン

・メンバーを集めるのが大変(メンバー集め~店の手配を自分達でやる)

・相手の異性との相性次第(街コンと違い固定メンバーなので相性悪いときつい)

・席替えがないので、2時間くらいはぶっ続けで場を持たせなければいけない(街コンは1セット30分みたいな感じで割と短時間)

 

といったところでしょう。

 

どちらでも一応彼氏・彼女ができた話は聞くので、メリット・デメリットを踏まえた上で選ぶといいでしょう。