
りょうたは人気者!(ある意味)

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 こんにちは、りょうたです。

 

 仕事を辞めてからちょくちょく東京に行くなどいろんな所に行ってますし、大学生の時は神奈川で一人暮らしをしてました。

 

 一人暮らしの時もフラーっと気が向いた時に出かけるのですが、なぜかいろんな人に声をかけられるんですよね(笑)

 

 普通に道聞かれるのもあれば、「これ大丈夫か⁉」というのもいたので、それを紹介。

 

 

 

 1.外国人 道を聞く

 これは普通に道聞かれただけですが、たびたびありましたね。

 ほとんど英語で話しかけられるので、必死に単語を聞き取って何を聞いてるのかを把握する。

 当たり前ですが、駅のホームで何か地名・駅名が出ればそこに行く道順を教えればいいので、何行きの電車に乗るとか、どこで乗り換えるとかを言えばいいかなと。

 今は微妙ですが、大学生の時は英語をまだ授業なりゼミなりで扱ってたので、ある程度は話せました。

 

 10月に東京行ったときは、渋谷で中国人?(とりあえずアジア系)の人に東急ハンズの場所を聞かれて、たまたま東急ハンズに行った後でした(笑)

 向こうも一応日本語は喋ってましたが、たどたどしい感じだったのでこちらもかなりゆっくり話しました。

 

 とりあえずこのパターンは悪いことではありません。

 一時期はいつでも対応できるように自主的に英語の勉強をしてました(笑)

 

 

 2.外国人。教会

 タイトルのまんまですが、教会への勧誘がやたら多かったです(笑)

 

 ↓こんな感じ

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 当時ネットで調べて目立った被害とかはなかったですが、神奈川で2回地元でも1回似たような外国人に声かけられてだいたい同じような内容で10分くらい話を聞いてました。

 

 ちなみに特徴としては毎回、

 ・白人

 ・スーツ

 ・男性

 ・リュックサック

 ・2人組

 

 って感じでした。

 

 ちなみに地元で一回それに遭遇した後、たまたま同じ場所を後日通ったら遠くにその外国人がいるのが見えたので、足早に去ったら後ろから、

 

 

 

 

 「アッ、ニゲナイデヨー」

 

 

 

 

 って聞こえたので、最初から僕狙いだったようで(笑)

 

 

 

 3.募金してください@駅前

 これは今年に入って急にという感じで3回遭遇してます。

  

 主要駅に出没するフィリピン募金(詐欺)に気をつけよう - NAVER まとめで詳細は述べられてますが、簡単に言うと、駅前とか歩いてるとフィリピン人を名乗る外国人が声をかけてきて、募金を呼びかけるというもの。

 

 初めて遭遇したのが今年の春ごろで、まだNAVERに書かれてることも知らなかったのでとりあえず100円募金しました。

 ちなみに署名する際に募金した人(多分嘘)の一覧がありますが、皆1000円くらい募金してるんですよね(笑)

 あと署名は、一応本名でなく適当に浮かんだ名前を書きました。

 

 この少し後にたまたまネットで見て詳しいことを知りました。

 

 今年も8月に東京駅、10月にも地元の駅で遭遇しましたが断るのもめんどくさいので無視を貫いてます。

 

 さすがに本当の募金で無視は微妙な所ですが、そもそも募金呼びかけるのにそこらへんの人を呼び止めて「募金してください」って声かけるのもおかしな話ですね。

 

 

 気が付けば外国人ばっかりになってしまいました(´・ω・`)

 

 

 4.聖書いりませんかー

 これは2のパターンと関連するかもわかりませんが、道を歩いててこのパターンも稀ではありますが、何回か遭遇したことがあります。

 もうざっくり

 

 

 「聖書いりませんか?」って感じで。

 

 

 そもそも聖書に興味ないというのもあるんですが、怖いのが人を呼び止めておいて神(キリストとか)について数分~10分くらい語るんですよね(笑)

 

 ちなみにこのパターンは道を歩いてる時もそうですが、家にいるときもインターホン鳴らしてモニター越しで対応すると同じような感じで神について語りだすので、区切りの良い所で「けっこうです」といってシャットアウトしています(笑)

 よく母がこれを対応してるのを見てるので、「またか(笑)」って思ってます。まぁうちだけでなく近所も同じ感じらしいですが。

 

 なおこのパターンについては日本人の人がやってますね。

 

 

 まとめ

 そういうことで普通の人よりは知らない人に声をかけられることは多いかと思います。

 これについては「僕は話しかけられやすい雰囲気を持っているんだ」と勝手に無理やり解釈してます(笑)

 ただ上記の2~4のパターンについては、危ない匂いもするのでその辺の人にまで狙われてしまうのは考え物ですね。

 

 

 

 

 

 ちなみにこんな僕ですが、女の子は寄ってきません。

 ※未だ彼女無しw