【2016年】無職にはなったけど、自由にいろんなことができた年

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161229232900j:plain

 

 こんにちは、りょうたです。

 

 先週は体調面、メンタル面とも荒れ気味でしてたが、今は元気です。

 

 

 さて、気が付けば2016年もあとわずか。

 今年は例年になく、変化のあった年でした。

 

 

 それを基に、来年は飛躍できるようにしたいと思ってます。

 

 反省や確認の意味を込めて、今年を振り返ってみます。

 とりあえず主要な出来事を。

 

 

 

 

 1.学習塾を退職

 まぁ、これが一番大きな出来事だったと言えばそうですが、今年の2月いっぱいで、4年間勤めた学習塾を辞めました

 辞めた経緯・理由については、なぜ辞めたのか 塾講師編 - 無職だけど生きているでも触れましたが、特に去年の今頃は体調面がだいぶきつかったです。

 胃腸炎だったり自律神経がやられて心臓付近が痛かったり・・・。

 12月ごろまでは安定剤を毎日服用してました。

 

 とは言いつつ、その前に少しやってた建設会社の事務だったり、次項で触れる農場よりはマシな職場でした。

 

 

 2.農場のアルバイトにチャレンジも3週間でクビに・・・

 そこから転職活動を頑張って、5月のゴールデンウィーク明けから地元の農場でアルバイト(試用期間)として働くことになりました。

 詳しい所は、価値のない労働者@農場 - 無職だけど生きているでも触れましたが、社長にボロクソに言われた果てにクビになりました

 

 これ以降、自信を無くして精神的にふさぎ込む日々が続きました。

 

 

 3.はてなブログを始めて、本格的にブログをやる

 元々ヤフーブログをやってはいましたが、今みたく収益化とかは全く考えてませんでした・・・というか方法とかを知りませんでした。アクセスも全然でしたし。

 同時に農場の件でだいぶダメージを受けたので、そういった部分を発信したり、同じような状況の人がいないかなと思って始めました。

 ちなみに当初は別のブログにする予定でしたが、あんちゃさんのまじまじぱーてぃー、しみさんのはなうた横丁など元々見ていたブロガーの方ではてなブログの人が多かったので、はてなブログにしました。あとは、単純に使いやすかったのも大きいですけど。

 始めてから、4か月ほどで月のPVが4000~6000をうろうろしてますが、前のブログより全然多いので、これからも続けていきます。

 同時に、見てくださった方はありがとうございます。

 

  目標としては、ブログ1本で食っていければそれがいいですが、せめてスマホ代や奨学金等の固定費は賄えるくらいは稼げるようになりたいです。

  ただ、できればブログ+αで何かやりたいなとも思う。

 

 

 4.ブログ関係のイベントに行くようになった

 10月に20代の人生戦略論(レールを外れて生きる20代の人生戦略論に参加して、僕が得たもの - 無職だけど生きている)、今月にはWork Hack 「働き方」をデザインする#3(WorkHack。仕事は作り出すもの。楽しくやるもの。 - 無職だけど生きている)で、東京に行ってきました。

 

 元々、ブログやFacebookなどで見てきた人に実際に会って話を聞けるということで、非常に楽しみなものでした。地元だとこの手のイベントがないですからね。

 

 また同じ参加者の人もいろんな人はいますが、目指す方向はおおよそ似てるので、そういう人と話すのもまた地元では経験できない刺激になりました。

 あんちゃさんやしみさんなどの有名ブロガーに会った時は、なんだか有名人に会ったような気分でした。

 

 ちなみにWork Hackについては来月の終わりに【事前決済を】Work Hack #4 セルフブランディング戦略がある予定で、こちらにも参加します。

 

 

 5.友人との再会

 時期は前後しますが、仕事辞めて時間ができたことで昔からの友人に会う機会が例年より多かったと思います。

 そもそも塾講師の時は休みが少ないし、仕事終わってからと言われても仕事が終わるの深夜だったもので(笑)

 

 特に大学の友人に卒業後初めて会えたのが良かった。

 そもそも東京に行ったのも卒業してから去年までは1,2回だけだったので。

 今年は8月にゼミの友人と飲み会やって、11月には母校の文化祭に行って教授や友人にも会えたのが本当に嬉しかった。

 正直な所、無職の身なもので、受け入れられるか、あとは長く会ってないので忘れられてないか心配でしたが(笑)、すぐに昔に戻ったみたいな感じでいろいろ話もできました。

 

 去年までは友人とかに会うのが年に多くても2,3回とかでしたが、今年は本当によく会えました。

 

 

 まとめ

 今年はそういうことで、仕事を辞めて、ブログを起点に将来のことを考え出し、イベントでは東京まで行ってという感じで、例年よりアクションの起こせた年だったと思います。

 去年までは仕事で手一杯で、他のことをやってる余裕もありませんでしたし・・・。

 

 明日は過去記事のリライトはしますが、新規の記事投稿はやらないと思うので、これが今年最後の記事になります。 

 ツィッターフォローしてくれたり、読者になってくれたり、ブログ見てくださった方、ありがとうございました!

 

 

 無職ですが、来年もしっかり生きていきます。