オススメ観葉植物を大学農学部で勉強した僕が紹介する

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

前回の記事で現時点での目標を書きましたが、さらに言うといろいろやりつつのんびり過ごしたいのが本音です。

 

別に自分で決めたことをやって忙しくなる分にはあまりしんどく感じません。

仕事してた時はどうしても他人にペースに持っていかれてたのでものすごく忙しいという感覚がありました。

 

そんな中、せめて部屋の中ではのんびりした感覚(癒し)に浸りたいと思い、部屋に観葉植物を置くようになりました。

  

実は大学の卒業研究のテーマも観葉植物だったので、その視点で選んだ観葉植物を今回は紹介します(。・ω・。)ゞ

 以前はもうちょっと種類がありましたが、少し絞ったら5つになりました。

 

 

 

 

そもそもなぜ観葉植物?

単純に元々植物が好きというのも大きいですが、大学の卒業研究で観葉植物を使って空気を浄化するというのをやってから、すっかりはまったというのもあります。

こういうのやってる大学も少ないそうですが、ちゃんと結果も出ました。

(ちなみに僕の研究ではゼラニウムを使いました)

 

仕組みとしては、「シックハウス症候群の原因の主な原因であるホルムアルデヒドという気体を葉が吸収して、(何回か反応を挟んで)無害な二酸化炭素に変えて排出する」、というものです。

 

 

ホルムアルデヒドやトリクロロエチレンなどは有害な化学物質として知られていますが、植物にはこういった有害物質を除去するはたらきが備わっていると言われています。

NASAが宇宙船用に進めていた生命維持システムの開発過程で、人体に有害な化学物質を取り除く植物のはたらきが発見されました。

観葉植物の空気清浄効果とは | 観葉植物の基礎知識|APEGO

 

 

この仕組みのことをファイトレメディエーションとも言います。

トリクロロエチレンなど他の物質は細かい仕組みは分かりませんが、おおよそ同じ間で葉の中で無害化されるそうです。

 

室内の微量な汚染化学物質に敏感に反応して、集中力の低下、不眠、視力障害、だるさ、頭痛、関節痛、咽頭通、筋肉痛、微熱、腹痛など極めて多くの症状を示す人がいることが多く報告されるようになり、これを総称してシックハウス症候群と呼んでいます

(中略)

原因物質には建築材料や家具などから発散されるホルムアルデヒドやトルエン、キシレンなどの有機溶剤、衣類やじゅうたんなどに含まれる浄化剤や可塑剤かそざい、殺虫剤、害虫防止剤、重金属などがあげられています。これらの物質の通常の中毒量より、はるかに微量で症状が出ることが実験室(クリーンルーム)の研究で証明されています。

コラム|シックハウス症候群 - Yahoo!ヘルスケア

 

という感じでホルムアルデヒドなどの物質が溜まりすぎるといろいろ症状が出てきます。窓などを閉めっぱなしで室内にいて、体調が悪くなったらこれの可能性がありますね。

 

 

実際置いている観葉植物

ポトス。一番育てやすい

 f:id:ryota0622:20170102114012j:plain

これが個人的には一番オススメかと。卒論で扱った論文でも度々出てきましたし、何より育てやすいのが良いですね。

水のあげすぎに気を付ければ、枯れることはほとんどないと思います。

 

あと万能だと思うのは、伸びすぎた茎を切ってもその切った茎でまた増やせるとうことです。

 

f:id:ryota0622:20170102122240j:plain

すでに切った後ですが、まず赤の矢印

茎の所々にこういったイボみたいのがありますが、この部分を水につけておくと根が生えてきます。

なので青の矢印で切って、そこから先を水につけておくと根が生えてそれを土に植えるとかすれば、また新しく育てることができます。

 

ちなみに緑の矢印は新しい葉で、切った付近からこうして新しい葉が生えることもあり、そこもまた普通に伸びていきます。

 

そんな感じで水に気を付ければ枯れない、切って簡単に殖やせるといった点でかなり扱いやすい植物かと思います。

個人的には一番のお気に入り・オススメの観葉植物です。

 

 

サンスベリア(サンセベリア)。育てやすい。水のやりすぎに注意

f:id:ryota0622:20170102114021j:plain

こちらもポトス同様、論文でも見かけましたね。ホルムアルデヒドなどの吸着力も割と高かったと思います。

サンスベリアについては元々乾燥した地域で育っているというのもあるので、ポトス以上に水のやりすぎには注意ですね。

基本的に土が明らかに乾いたタイミングでの水やりでちょうどいいです。特に冬。

 

 

 

オリヅルラン。どちらかという乾燥気味に

f:id:ryota0622:20170102124356j:plain

細長い葉が特徴です。

これについては大学の卒論の参考文献でしょっちゅう見かけた植物(Chlorophytum comosumという学名で表記)です。

 

Top 15 NASA's Plants That Can Save Your Life! NASAの研究。

【病気予防】子供に安全な観葉植物は?NASAが認めた空気清浄化植物ベスト5「オリヅルラン、サンセベリア、ポトス、ドラセナフラグランス、アグラオネマ」 | BIJOH [ビジョー]要は、15個ほど効果の大きいものがあるということで。

 

オリヅルランに関してはホルムアルデヒドなどの吸着効果がトップクラスに高かったそうです。

 

一つ欠点を言うとすると、僕もまだ育て方は手探りです。

水やりの加減がよくわからず、やらなすぎ・やりすぎ両方をやってるので、水やりの加減は難しそうです(´・ω・`)

ただ乾燥には強いタイプなので、おそらく少な目の方がいいはず。

水やりは他の植物も含めてですが、土が乾いたら水やりが基本ですね。

 

 

 

 

サボテン。乾燥気味に

f:id:ryota0622:20170102114104j:plain

サボテンについてはホルムアルデヒドなどの吸着のデータは、僕が知る限りないので、インテリア感覚で(笑)

ただ水やりについては冬はやっても月一回、それ以外の季節もやっても週一なので手間はかからないです。

ちなみに今日(1月2日)の時点で1カ月水をやってませんが、変わらず元気です。

 

去年の5月に買ってから、一回り大きくなったのでそのうち植え替えをしなければいけませんね。

トゲがあるので厳重注意ですが(´・ω・`)

 

ちなみに下のリンクが良い例ですが、ものによっては(夏場に)花が咲くものもあります。

 

 

エアープランツ。霧吹きでOK

 
f:id:ryota0622:20170102210650j:image

見た目は飾りみたいな感じですが、れっきとした植物です。

 

 

エアプランツとは、土のない空中で育つ植物です。そのことから『エアー』という呼び名がつけられました。

一般的な植物のように、土の中に根を張り成長するのではなく、岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずかな水分を効率よく吸収し、成長します。

不思議な植物エアプランツの楽しみ方と、最高にかっこいい飾り方

 

元々、岩場に生息してる植物で根がないため土から水の吸収はできない。

そのため、部屋に置いとくと空気中の水分を目には見えませんが吸収します。

実際置く時は、週に1,2回くらい霧吹きで軽く濡らすくらいでいいでしょう。

僕もそれくらいしかしてません。

 

観葉植物と言えるかは微妙ですが、一応植物ということで。

 

  

ちなみにホルムアルデヒドなどを吸着するかは、わかりません(´・ω・`)

 

 

まとめ。観葉植物を置いて癒されよう

シックハウス症候群対策の視点で書いてみましたが、それでも根本的には癒しの目的が大きいです。

観葉植物でも森とかでもそうですけど、自然を見て癒されるというのは人間も動物である以上、ある意味自然なことかと思います。

 

挙げたもの以外にもたくさん観葉植物はあるので、基本的には個人の好みで。

ただホルムアルデヒドなどの吸着効果、育てやすさから言うとポトスが個人的にはオススメですね。

明後日位からは仕事始め。忙しいてストレスが溜まりがちな方はぜひ観葉植物を一つ置いてみることをオススメします(^^)

 

関連記事

 

観葉植物は卒業研究だったので、その他はこちら↓

 

www.ryota-freedom.com

 

 

www.ryota-freedom.com