センター試験失敗談。受験失敗して人生が変わった

 

f:id:ryota0622:20170115121631j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

寒い日が続いてますが、気が付けば昨日・今日と大学入試センター試験だったようで。

僕もちょうど10年前(2007年1月)に受けました。

 

 

が、自分で決断できたものこそ正解 - 無職だけど生きているで触れましたがセンター試験は大失敗しました。

 

そのために元々の第一志望をあきらめたりなんてこともあったので、正直あまり良い思い出ではありません。

 

 

センター試験本番

1日目:文系科目

会場は地元の茨城大学でした。例年センター試験の日って雪の日が多いそうですが、僕が受けた時は天気が良かったです。

 

1日目は地理、国語、英語の順に文系科目をこなしました。

僕は理系だったので地歴公民は1つでよかったので、地理を選択してました。

 

地理は少し得意だったのである程度しっかり解けました。

国語は苦手(特に現代文)だったので、何とか最低限の点は取ろうというイメージで。

 

英語は最も得意とする科目だったので、ここでドンと取ってプレッシャーや負担を減らそうというイメージを持ってました。こう見えて高2で英検2級は取りました。

ちなみに10年前のセンター試験は、英語でリスニングが導入されて当時2年目とかだったので、まだ真新しい雰囲気でした。

過去問も当然なかったので、各学校でいろいろ授業は工夫してたようです。

 

 

2日目:理系科目

この日は残りの理系の科目。

数ⅠA、数ⅡB、生物、地学の順で。

理科は物理、化学も含め4つの中から2つを選択。当初は地学でなく、化学で行く予定でしたが、あまりに化学が苦手で、ただ地学は高3から始めたけど英語の次くらいに得意になれたので1年で受験レベルまで持っていきました。

通常、理系(生物系統)の学部の人は生物・化学の組み合わせで受ける人が多いそうでうす。

なお物理は大学に行ってからようやく履修しました。

 

ぶっちゃけ理系なのに特に数学は苦手でした。ⅠAはたまに点が取れるときもあったけど、ⅡBについては50点越えたことがほとんどなかったくらい。

 

生物も農学部志望といっても、そこまで得意だったわけでもないですしね(;^ω^)

まぁ苦手ではないかなー、という程度のレベルでした。

 

 

自己採点

当時はスマホもないし、PCも持ってなかったですが、携帯のサイトでセンター試験の回答の速報もあったらしく、その日のうちに自己採点はやろうと思えばできました。

ただ、僕の通ってた高校は試験翌日にセンター試験を受けた人を集めて、そこで自己採点をやるということだったのでそれまでは一切しませんでした。

 

ちなみにこの段階では地元の茨城大学の農学部を志望していて、当時農学部は2次試験がなく、センター試験(+内申書)でほぼ合否が決まることになっていたので、僕にとってはセンター試験の結果がある意味すべてでした。 

 

そして当日、大教室に受けた人(特進コース全員+10人くらい)が集まって各自で自己採点をしました。

僕は得意科目に自己採点をして英語や理科・社会までは想定内の点数でしたが、国語と数学でとんでもなく低い点数をたたき出してしまいました。

 

どう計算しても志望学科の目安の点数には全く及びませんでした。

 

そして、まだ自己採点途中の人もいましたが、人目も憚らないでその場で号泣しました。担任の先生や友人も声をかけてくれたようですが、あまりに気が動転してそれ以降のことはあまり覚えてません。

 

 

その後の入試

さて困ったのが、志望校をどうするか?

茨城大学はもう絶望的なので、変えることにしました。

お金のこともあるので、なるべく国公立に行きたかったのでかなり調べました。

 

そして1週間くらい探してみて他県の某公立大の農学系の学部ならチャレンジできそうな感じだったのでそこに決めました。

私立は後に行くところを含め3つありましたが、いずれもセンター利用は無しだったので一般試験で。

 

私立。まさかの!

受けた3つの私立は確実に受かりそうなA大。後に進学するB大。少しランクの高いC大としときます。

結果から言うとA大とC大は落ちました。

ちなみにA大は模試でも常にB判定以上だったので、正直落ちるのは想定外でした。

B大についてはまず書面で結果が来て、「保留」って書いてありました。

 

何か期日が書いてあって、そこでもし繰り上げで合格なら電話しますということでした。

この時点で2月の半ばくらいでしたが、まさかの1個も合格が無しの事態。

クラスでもこの段階で全滅は僕だけで、先生にもすごく心配されました・・・・。

ただそういってる間にも残った公立大の試験も迫っているので、とりあえずしっかり勉強しました。ものすごく不安でしたけど(笑)

 

そしてそのまま合格連絡の期日。その日はずっと家にいて電話を待ってました。

来る時間帯は分かりませんでしたが待ち続けて夕方・・・。

電話が来て、「合格です!」と言われました。

 

これで何とか全滅は免れたのでものすごく安心しました。

 

翌日に高校に行って合格したことを伝えたら、心配してたのもあってものすごく喜ばれました。担任+他教科の先生もいて皆してすごく心配だったみたいで(;^ω^)

 

この時点で公立大の試験の4,5日前でしたけど、また勢いづいてしっかり勉強。

   

              スポンサードリンク

 

 

 

 

 

公立大

ちなみにこの公立大は、地方受験で仙台まで行ってきました。

試験も集中してできたかなと。

実はこの日寝坊して起きたのが試験開始の1時間前でした(´;ω;`)ホテルが会場の近くだったからいいけど。

 

 

試験終わったら帰りの特急まで意外と時間がなかったのでさっと電車乗ってさっと帰りました。

その後、卒業式を済ませてから、1週間後くらいに合否が来てここも落ちて、結局残ったB大に進学することになりました。

 

 

まとめ

そんな感じで受験自体は失敗だったので、あまりいい思い出ではないですね。

 

ただ実は、センター前の秋くらいに成績がけっこう上がって、一時期は茨城大学もそれまでずっとEとかD判定をうろうろしてたのが、CやB判定も出るようになったので、今思うとそれで気が大きくなってたのはありますね。

そもそもB判定でも合格を保証できるレベルでもないですし。

まぁ失敗するべくして失敗したかなと思います。

 

ちなみにこういった話、多少省いてはいますがある生徒の失敗談として塾講師やってた時に生徒に受験が近い時期にここ2,3年は話してました。

こうしたら失敗する的なことを言ったという所ですね。自分への戒めの意味も込めて・・・。

 

ただセンター試験(その他受験)を失敗したことによって、強制的に地元を出て一人暮らしをして東京に出ることになりました。

そして一人暮らしなど地元ではできないような経験を4年間で積むこともできたので、良くも悪くも大学受験というが人生のターニングポイントになったと思います。

 

結果的に大学卒業とともに地元には帰ってきましたけど、大きく成長して帰ってこれました。

 

www.ryota-freedom.com