【写真】茨城県の自然を撮ってみた

        スポンサーリンク この記事をシェアする

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

あまりブログでは触れてませんが、時々写真を撮ってます。

インスタグラムにはある程度載せてますが、ブログの方ではあまり載せてなかったので、今後少しずつ出していきたいと思います。

3年前に買ったもので、CanonのEOS Kiss X7を使ってます。

 

 

気が向いた時にいろいろ撮りに出かけますが、もっぱら撮るのは自然ですね。

(人はほとんど撮らないです)

 

 トータル3000枚ちょっとは撮ったみたいなので、いくつか紹介します。

 写真の分野はバラバラですが、茨城県におけるオススメの一部ということで(笑)

 

 

 

1.フライドエッグクラゲ(フライドエッグジェリーフィッシュ)

f:id:ryota0622:20170116011012j:plain

その名の通り?、卵みたいなクラゲです。アクアワールド大洗で撮影しました。

何回か観には行ってますが、その見た目から子供にけっこう人気があるようです。

 このほかにもクラゲだけでも、多くの種類が展示されてます。

 

2.アンコウ

f:id:ryota0622:20170116011651j:plain

こちらも同じくアクアワールド大洗にて。ちなみに深海魚なので実際見るときは真っ暗です。(フラッシュNG)なので可能な限り明るい設定・編集をしました。

 

実はアンコウは茨城では名物で、特にあん肝が美味しいです。あとはあんこう鍋とか。

 

僕も一度だけ食べたことはありますが、結構好きです。ただ子供とかはあまり好きにならないかも・・・。

定食で3000円くらいしたのでけっこう高級です(;・∀・)

食べたい方は大洗の隣の那珂湊に市場があって、そこでいろんな良い魚を食べることができます。那珂湊・大洗と行けば魚には困らないです。

あと、アニメのガールズ&パンツァーの舞台は大洗です。

 

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

 

3.キジ

 

f:id:ryota0622:20170116012846j:plain

こちらはオス。見た目が割と派手なのでいればすぐ分かります。また鳴き声も独特なので分かりやすいです。

僕の家のそばに畑と空き地があるけれども、よくそこに来ています。

無防備な野菜は食べられちゃいますが(笑)

 

f:id:ryota0622:20170116012859j:plain

こちらはキジのメス。色が地味なので遠めだと少し見つけづらいです。

たいていは単体で行動してますが、たまに雄雌でペアになっている場合もあります。

おそらく、オスが1羽で鳴いているときはメスを呼んでいるのでしょう。

写真では撮れてませんが、子供含め親子連れでいたのも見かけました。

 

ちなみに水戸市内で言うと、家のそばでなくてもある程度自然がある所なら別の場所でも見たことはあるので、水戸だと見る機会はたまにはあるかもしれません。

  

             スポンサードリンク

 

 

 

 

4.月待の滝

これだけ生き物というか観光地ですが(笑)

こちらは茨城県の大子町にある滝で、僕も行くまで全然知りませんでしたが、知る人ぞ知る名所だそうです。

僕が行くちょっと前にはテレビで紹介されたらしいです。

 

f:id:ryota0622:20170116013747j:plain

滝の裏側(右側)に大きなスペースがあり、滝の裏側に入ることもできます。

 

f:id:ryota0622:20170116014441j:plain

裏から見る滝というのも良いです(^^)

行ったのがお盆の時期でしたが、大子のあたりは福島県との県境で山に囲まれていて、また滝もあるためけっこう涼しかったです。

大子というと袋田の滝を知っている人は多いと思いますが、それだけではないよということで。

 

ちなみに水郡線という電車は通っていますが、駅からはかなり距離があるようでバスもほとんどないようなので、で行くしかありません。

高速も最寄りのインターチェンジ(常磐道の那珂インター)からでも車で1時間くらいあるので行くのはけっこう面倒です(笑)

 

詳しくはこちら→月待の滝 | 大子町観光協会

 

まとめ

分野はバラバラですけど、地元で撮影したものをいくつか紹介しました。

ほとんどは自然に関する写真ですが、 まだごく一部なのでこれからいろいろと写真をブログでも出していきたいと思います。

 

まだ行ってない所も含め茨城県は自然がかなり豊かなところなので、自然が好きという方には非常にオススメです!

 

番外編:桃太郎

実写版

f:id:ryota0622:20170116123941j:plainf:id:ryota0622:20170116012846j:plain

 

 

f:id:ryota0622:20170116124008j:plain

f:id:ryota0622:20170116124348j:plain