水戸近辺の買い物スポット2選

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

自然って色々あるけど、とりあえず滝を見てきた - 無職だけど生きているみたいな感じであちこち写真撮りに行ってる僕ですが、毎日撮りに行ってるわけでもありません。

よく行ってるのがショッピングモール的な所。特に買うものがなくても行くだけでも楽しいのでほぼ毎週行ってます。

最近は車で遠出することもあまりないので近場にはなってますが、水戸周辺で行けるところは行ってるので、水戸近辺の買い物スポット的な所を紹介。

 

 

 

ファッションクルーズ・ジョイフル本田+蔦屋書店

ファッションクルーズ

場所は水戸ではなくて、隣のひたちなか市。ただ隣と言っても、水戸からでも意外と時間はかかります(´・ω・`)

GWのネモフィラや秋のコキアで有名な国営ひたち海浜公園のそばです。海浜公園の向かい側にあります。

高速おりてすぐ(北関東自動車道のひたち海浜公園IC)なので、車で行く分には行きやすいです。逆に最寄りの勝田駅からは車でまっすぐ行っても15分くらいかかるので車以外だと面倒かも。

f:id:ryota0622:20170120013415j:plain

ファッションクルーズの方はその名の通り?、服関係の店を中心にいっぱい。

服関係以外だと本屋、タリーズコーヒー、無印良品とか。

 f:id:ryota0622:20170120013537j:plain

ユニクロとTOHOシネマも併設。

 

ジョイフル本田

f:id:ryota0622:20170120230445j:plain

そのファッションクルーズの隣にはホームセンターのジョイフル本田。茨城が中心ですが東京や千葉にも何店舗かあるようで。

売り場もかなり広く、スーパーも同じ建物にあるので、だいたいの買い物はここで済ませられます。

去年、バーベキューに行く時もほとんどの用品はここで買いました。

あと、2階にペットワールドというペットショップがあるけど、ここがかなり広くて犬や猫、鳥、アクアリウム、爬虫類、両生類関係とかなりそろっている。

メダカに関するものは、ここでもよく飼ってます。

 

ちなみに大型商業施設にこれだけでかいペットショップがあるのは、全国的にもかなり珍しいらしいです。

 

あとそばにコストコもあります。

 

蔦屋書店

f:id:ryota0622:20170120013533j:plain

ファッションクルーズ・ジョイフル本田がくっついているような形で、その向かい側にあります。

蔦屋自体は県内あちこちありますが、ここまで大きい店舗は茨城県内はここぐらいでしょう。

僕の場合、ジョイフル本田とファッションクルーズに寄ってからここに来ます。

書店とかは僕もけっこうあちこち行きますが、多分ここが僕が行く中では品揃えが一番いいと思います。ここか川又書店か。(ほぼ茨城県内しかないけど)

 

あとこの蔦屋書店はタリーズコーヒーも併設してるので、本を買ってから行って、コーヒー飲みながら読書したり、ノートPCでブログ書いたりしてます。WiFi完備!

f:id:ryota0622:20170120231652j:plain

 

            スポンサードリンク

 

 

 

 

 

内原イオン

イオンですがここも結構行きます。

基本買い物に困ったらここに行くイメージです(笑)

内原は水戸駅から2駅分ですが、水戸市内なので車で行けばそこまで遠くないです。国道50号をひたすらまっすぐ行くだけですからね。

塾講師やってた時も、休みの日にここに行くという生徒はけっこう多かったです。

平日の夕方以降や土日は中高生やカップルがけっこう多いです。

リア充どもが(;´Д`)

 

ちなみに昔はジャスコって名前もあったので、地元では「内ジャス」と呼ばれてることが多いです。今はもうジャスコって名前はないようですが。

f:id:ryota0622:20170120232444j:plain

f:id:ryota0622:20170120232536j:plain

けっこう広いので店舗数はファッションクルーズの倍以上はあるでしょう。

 

f:id:ryota0622:20170120234124j:plain

周りは国道はさんで、山と田んぼと畑が多いですけど(笑)

 

 

まとめ

一応水戸周辺ということでこの2つ。

個人的にはどちらも市街地からかなり遠いので、市街地にこういう施設があるといいなとは思ってます。水戸の市街地って意外とそこまで人は多くないので。

他の地域でもこういった施設はありますが、だいたい市街地から離れた郊外にあるイメージですね。

とりあえず水戸近辺でショッピングモールをお探しであればこの2つで。