
茨城在住の元栃木県民。栃木にいた頃の話。

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 こんにちは、茨城在住のりょうた(@nr880622)です。

 

 先日の茨城在住だけど、仙台に行った話 - 無職だけど生きているで触れましたが、小さい頃は栃木県に住んでました。

 

 幼稚園の頃の話なので、記憶があるくらいですが今でも懐かしく思います。

 上の弟はかろうじて覚えてるくらい、下の弟に関しては茨城に来てから生まれましたからね。兄弟でまともに覚えてるのは僕だけです。

 

 毎年1回は栃木に行っているくらいです。

 

 昔は北関東自動車道がなかったので、下の道路を使っていってすごく時間がかかったイメージですが、北関東道ができてからはかなり行きやすくなったと思います。

 

 今回の記事ではそんな幼少期に住んでた地域を紹介します。

 

 

 

 

 

 宇都宮

 母の実家がある仙台で生まれたけど、当時住んでたのは宇都宮。

 話を聞いてる限り、住んでた所は駅からはそこまで遠い所ではないらしい。

 

 オリオン通りとかによく行ったのは覚えてます。

 2歳か3歳くらいで引っ越しますが、それ以降もたびたび遊びに行ってました。

 

f:id:ryota0622:20170121233050j:plain

f:id:ryota0622:20170121233911j:plain

 最近は宇都宮=餃子というイメージで、去年行った時も東口にある「みんみん」に行きました。

f:id:ryota0622:20170121232035j:plain

※餃子の写真は撮り忘れましたorz

 

 ちなみに個人的にというか家族全員のお気に入りのは「 正嗣」の餃子です。

 餃子本体もそうだけど、タレが旨い(^^)

 

 他にもたくさんの店舗があるそうなので、そのうちいろんな店の物を食べ比べとかしてみたい。

 

 

 余談ですが、去年宇都宮に行ったのは、合コンに参加するためでした(笑)

 しかもお酒を飲むので、水戸線、宇都宮線と乗り継いで2時間くらいかけていきました。意外と遠かった。

 ちなみに二日酔いになるくらい飲んだ。日本酒をジョッキで飲むとか調子に乗りすぎた(´・ω・)

f:id:ryota0622:20170122011424j:plain

  小山駅にて。

 

 

               スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 下野

 そして2歳か3歳の頃に下野市に引っ越しました。当時は南河内町と言ってましたね。

 下野市と行っても広いですが、宇都宮線の自治医大駅の近くに住んでました。

 

 

 ここに来た時に家を建てたのですが、2,3年で茨城に転勤になり手放しており、当時の自宅は今は空き家で残ってます。

 

f:id:ryota0622:20170121234149j:plain

f:id:ryota0622:20170121234638j:plain

 行ったことある人しかわからないかな(´・ω・`)自治医大駅前。

 スーパーとかTSUTAYAがあったな。

 僕がいた頃は、店とかそんなになかったのに20年以上たってけっこう栄えた感じです。

 

 あと一昨年も来たけども、道の駅がけっこう大きかった。

f:id:ryota0622:20170122013957j:plain

f:id:ryota0622:20170122014032j:plain

 いちご(とちおとめ)のお土産がいっぱいあった。

 

 

 まとめ

 隣同士というのもあってか、個人的には茨城県と栃木県ってどこか似たようなところがあるかと思います。

 しいて言えば栃木と群馬は新幹線が通って、なおかつ停車駅もあるからそれだけで栄えてるように見える。

 茨城も古河は新幹線通るけど、停まらないからね(笑)

 

 

www.youtube.com

 

  あと去年は行きませんでしたが、小さい頃は小山にもよく行ってました。

 

tabetainjya.com

 魅力度ランキングでワースト3を独占した北関東3県。

 群馬にはあまり行ったことがないので、そのうち行ってみたいな。