読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【1カ月の反省】まず1か月を振り返って思ったこと

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20170201020627j:plain

 こんにちは。一昨日・昨日と東京に行ってました、りょうた(@nr880622)です。

 

 気が付けば1月が終わり。今日から2月ですね。

 

 元日の【謹賀新年】2017年はこんな年にしたい - 無職だけど生きているで今年の新年の目標を言いました。

 

 

 それで突然ふと思いました。

 

 だいたい今までは元日あたりに1年間の目標を立てて、12月の年末に反省というか振り返りみたいなものをしてました。

 

 これは1年をトータルで見てやってますけど、じゃあこれを月ごとにやってみようと。

 

 PDCAサイクルなんて言葉がありますが、これのサイクルを速くするという意味でも、これからはこまめに自分自身のことを振り返っていこうと思います。

 

 ということで、今回の記事は1月を振り返ってみます。

 とりあえず大きなイベントを中心に。

 

 

 

 

 1.オンラインチャット

 

 

www.ryota-freedom.com

  4日にユキガオさんとオンラインチャットで目標などいろんなことを話しました。また、ブログに関しても参考になる話をいろいろ聞くことができました。

 12月のWorkHack。仕事は作り出すもの。楽しくやるもの。 - 無職だけど生きている

 のイベントでも僕が見てたブログの人と初対面をするなどオンライン、実際に会うといった形でブログ関係でのつながりが12月から1月にかけて増えてきた。

 

 

 2.WorkHack#4

 そしてその12月のWorkHackの続編のイベントが29日にありました。

 詳細は後日書きますが、会社を経営したり、フリーランスであったり登壇者・参加者といろんな話をすることができました。

 

 12月で少し話をした参加者で1月でも来てた方もいたので、よりつながりが強固になりました。

 

 1つだけ言えるのは特に登壇者の方の覇気、雰囲気みたいのは僕が今まで仕事とかで会った方とはまるで違う

 

 

 一つ悔しいと思ったのはこういう人たちにもっと早く出会いたかった。

  なんだったら、塾講師をやってた頃とか。

 

 そんなことを考えるくらい、人生を謳歌してるなと感じました。

 

 

 3.その他

 厳密には年末からですが、グーグルアドセンス導入しました。

 独自ドメインがめんどくさそうだったので正直渋ってましたが、12月のWorkhackであんちゃさんに会った時に、「(グーグルアドセンスは)絶対導入したほうがいい!」と言われたので、翌日には独自ドメイン取得からアドセンスの手続きまで済ませました。

 

 アドセンスの承認が長引きましたが年末にようやく使えるようになりました。

 以前はmedi8という同じクリック報酬型の広告を一時期やってましたが、アドセンスの方がはるかに収益は上でした。

 

 ちなみに今月のアドセンスの収益は500円くらい。

 medi8は2週間くらいで数十円

 

 

 ついでにアドセンスと同時に始めたクラウドサービスのランサーズの方も、初心者向けの物を少しこなして、1000円ちょっとの収益。

 

 今月のPVは7000の手前で落ち着きそう。(開始5カ月ほど)

 メインでnoteを使ってた時は、半年で1万アクセスまでいったのでまずはそこを目指してます。

 

 ただ検索だけのアクセスを見ると、右肩上がりなので今後に期待!

 

 特に、

 

www.ryota-freedom.com

www.ryota-freedom.com

この2つは検索でのアクセスがコンスタントにあります。

 

 

 

 スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 2月は・・・

 今のところ、18日にぺーたーずのイベントで東京に行く予定。

 あと月末辺りに興味のあるイベントがある。

 

 他はまだ決まってない(笑)

 

 

 ただ習慣的なものとして、

 

・ブログは毎日更新を基本にする。

・筋トレなど運動は習慣にして、たるんだ体型にならないようにする。

・他のブロガーの方とオンライン、実際に会う、コメント、リプ・・・なんでもいいので、積極的な交流をする。

 

 

 といったところは心掛けたいです。2月とは言わず、それ以降もですけどね。

 

 

 あと余談ですが、

 

 

 という話をWorkhackの参加者としてたので、ブログとツィッターのトップ画も変えました。