
【視野を広げよう】あらゆるところに目を向ける

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20170212161549j:plain

 こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

 昨日の記事みたいな感じで、今年に入ってからはイベントに行ったり、オンラインで話したりと、いろんな人に出会っています。

 

 イベント的なものはだいたい東京でやっているので、その都度東京に行ってます。 

 これまでに10月~1月まで月1回ペースで行ってます。今週末も行ってきます。

 

 

 そんな中、以前知り合い(40代くらい)に「まずは近い人(近所とか)と交流したほうが良い」と言われたのを思い出しました。

 

 

 

 反応は様々

 ここ最近は地元で会う人いろんな人にブログのこととかも話すようになりましたが、反応は様々・・・というか極端な印象です。

 「すごいじゃーん」って感じで言ってくる人もいれば、少数派ではありますが懐疑的な反応のも人もいます。だいたい懐疑的な反応の人は中年以上の歳の人で、若い人からの反応は概ね悪くない印象ですが。

 

 アンテナを全国に

 これまでやったオンラインチャットや東京でのイベントなどでは、全国のいろんな人と交流をしました。

 それを通じて全国各地のブロガーのブログであったり、イベントもチョコチョコチェックはしています。

 地元ではブログやっている人もほとんどいないので、何もかもが新鮮に感じます。

 関東から外は距離やら交通費とかで行くのがあれですが、ある程度どういうことをやっているかは見ています。

 

 

 心が揺れる

 元々就活をしていた頃はずっと地元(茨城)で暮らしていくという気持ちでしたが、最近は全国のいろんな人を見てそれも正直揺らいでいる部分はあります。

 【村八分】はみ出し者の僕は排除された - 無職だけど生きているの件も地方ではけっこうあるらしく、いわゆる地方の闇を垣間見ました。

 古臭いしきたりをゴリ押しする人は本当に怖い・・・

 

 

 かと言って東京に住むのは、「うーん・・(´・ω・`)」という感じですけど。

 人ごみが苦手なもので。

 

 

 まとめ

 話は戻って、冒頭の「まずは近い人(近所とか)と交流したほうが良い」という問ですがその場では特に何も言いませんでした。

 ただ僕の場合、オンラインにしてもイベントにしてもただ単に「会いたい人に会っている」。それだけです。この人に会ったら、自分にとって何か得る物があるとか。もしくは仲良くなれそうと思った人とか。

 

 たまたま会いたい人が遠くにいるだけですし、逆に言い換えれば地元に会いたいと思える人がそんなにいないと言えばそれも否定はできません。

 また地元にこだわりすぎて視野が狭くなるのも考え物。上手くバランスを取りながらですが、全国にアンテナを向けたいと思います。

 

 

 

 ちなみにこういうことを言ってますが、単に説教くさい人とかが嫌いなだけで、例えば地元に僕と同じようなブロガーの方とかいればむしろ会いたいくらいです。