
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

【禁断の恋】先生と生徒の恋愛はありえないし、やめたほうがいい

学習塾
        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170221015554j:plain

こんにちは、彼女いない歴=年齢のりょうた(@nr880622)です。

 

元塾講師ということを話すとほぼ必ず聞かれること。

 

 

 

「生徒からモテたでしょ⁉」「生徒と恋愛することってあるの?」

 

 

結論から言うと「モテた」というのはなくはないですが、「恋愛」というのは通常あり得ないです(というよりあってはならない)

というわけで、先生・生徒の恋愛のことを言う人の幻想をつぶしたいと思います(笑)

  

  

 

 

モテた?

僕に関して言えば、そもそも普段女の子が寄ってこない・避けられるので、普段と比べればモテたというのは否定しません(笑)

元々若い先生は人気が出やすいそうで、去年までは毎年バレンタインのチョコも何個かもらってました(´・ω・`)

 

 まぁ単純におじさんの先生だと怖くて近寄りがたいのもあるようですけど。

 

基本的に若い先生(+人当たりがいい)というだけで、意外と生徒は寄ってきたりします(笑)自分でいうのもなんですが、けっこう親しみやすかったようです。

 

 

生徒との恋愛は?

ありえません。

ただし中学生や高校生と付き合うと法的にOUTな感もあるので、卒業して生徒が大学生あたりになってからというパターンはごく稀にあるそうな。

 

ただ本当に漫画みたく先生と生徒が付き合うみたいなパターンはほぼないです。

というか法的にOUTじゃないのかな。

 もしどうしてもということであれば、せめて生徒の卒業まで待ちましょう。(それもあまりおススメはしないですけど)

 

biz-journal.jp

法的にはこんな感じらしい。

 

会社的には

それでこの辺に関しては、当たり前といえば当たり前ですが、生徒と交際だったりというのはNGです。個人的に連絡先を交換するのも含めて。

会社の規則に記載はなかったですが、入社した直後に上司にはかなりくぎを刺されました。

特に僕の場合は、ずっと彼女がいないのもありその点で余計に上司が心配してたのもありましたけど(笑)

 

もし付き合って生徒と何かあったら会社のイメージダウンにもつながって、損害賠償とかも請求されかねないでしょう。

とりあえず親からも会社からも叩かれることが考えられます。

 

なのでバレた場合のリスクはかなり高いです。 

 

 

社内恋愛

ついでですが、これは多少はあるらしいです。僕のいた会社なり他社でもそれで結婚した方もいるとか。

ただ塾業界は男性が圧倒的に多いので、はあまり期待しないほうがいいでしょう(笑)

僕のいた会社も、20代の女性の後輩が一人、40歳前後の女性が二人いたくらいでした。

会社によってはもうちょっと女性がいるかもしれませんが、それでも女性はかなり少ないです。

  

一部の大手を除けば、産休や育休もないところがほとんどなので、そもそも女性にとってはかなり働きづらいです。深夜まで仕事だったりで、体力的な負担もかなり大きいですからね。

 

  

まとめ

ということで生徒との恋愛は当然ですがNG。リスクが大きすぎます。

そもそも年齢によっては親子並みの年齢差にもなるので、それで恋愛感情が発生するのも難しいとは思います。

それでも真剣なお付き合いということであれば、生徒が大人になってから(卒業してから)なら、まだいいとは思います。 

 

とは言いつつも、くれぐれもこれから塾で働く方は、生徒に下心とかを持たないように!(`・ω・´)

 

塾の話ではありますが、漫画みたいな生徒と先生の恋愛は通常はありえないということです。