
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

ハイパーまるたーず@金谷。1泊2日でブログを勉強した

ブログ 生き方 イベント
        スポンサーリンク この記事をシェアする

こんにちは、まるものハイパーまるたーずに参加したりょうた(@nr880622)です。

 

 

今回は初めて千葉県の金谷に行って土日の二日間、ハイパーまるたーずというイベントに参加してきました。

[イベント]ぺーたーず × ハイパーリバ邸 in まるも #ハイパーまるたーず | カルロス天才.com

 

f:id:ryota0622:20170226093258j:plain

 

今までも東京へいろんなイベントに参加しましたが、今回ほどブログに関してガッツリ勉強するようなイベントは初めてでした。

 

 

 

懇親会。まずは参加者と交流

過去のイベントなどで会ったことのある方からはじめましての方まで様々。

ただブログに関することがメインのイベントなので、ブログに関する話はたくさんできました。

 

f:id:ryota0622:20170226093251j:plain

 

アフィリエイト講座。PVはいらない

山口拓也(@ikechan0201 )さんによるアフィリエイトでの稼ぎ方の講義。

僕もアフィリエイトは時々ブログに入れてますが、ほとんど収益もなく今回のようにしっかりアフィリエイトに勉強するのは初めてでした。

 

実際、山口さんは1か月で100万円以上稼いでいるとのことです。

 

そんな中で僕が最も印象に残ったのは、「PVは必要ない!」ということ。

 

よくブロガーの方で「○万PVいきました!」という感じでかなりのPVを出している人も多いですが、アフィリエイトってことになると必ずしもPVと収益が比例する感じでもなさそう。PVが多いに越したことはないでしょうけど。

 

想像してたより少ないPVでしっかり収益は出ているなと思いました。

あとは今まで以上に検索も意識しなければ。

 

セルフブランディング。自分の人生を把握する

続いてあんちゃさん(@annin_book)によるブログのセルフブランディングの講座。

そもそもセルフブランディングという言葉が何かということですが、

「自分という商品の価値を高めること」だそうです。

 

じゃあ価値を高めるにはどうすればいいかというと、

「素を出す」「人生を紐解く」「自分の魅力を再構築する」といったことをすればOK。そしてそれらをもとに「今までの自分の人生を把握する」

 

 

また、ブランディングという点で自分を表現するやり方として、ブログの写真(トップ画)、デザインという点が出まして、正直僕にとっては盲点でした。

 

トップ画は最近顔出ししましたけどたまたま直前に飲み会をやったのでその時の写真を持ってきて、デザイン的なもの(ヘッダー)は自分で撮った写真を使ってます。

これが良いか悪いかはわかりませんが、ブランディングするとなると「そこもこだわるのかー」と感心しました。

 

www.mazimazi-party.com

 

たまにアイコンやヘッダーなどをデザインしたものを使っている人もいますが、けっこう印象に残るんですよね。

写真に関しても、写真の写り方によってその人の印象がある程度決まったりするようです。あんちゃさんの場合も、自分の写真を切り取って編集してるようですしね。

僕は今まで「良い文章を書こう」と思ってやってきましたが、それに加えて文章以外のところもこだわりを持たなければいけないと思いました。

 

人との交流。いろんな人がいます

講座が終わってから夜以降は食事をしつつ飲みつついろんな人と交流を深めました。

僕が話を聞いた範囲でも僕と同じように無職の方、会社を起業した方、フリーランスとして活動してる方・・・もういろいろです。

 

これまでも何回か話してますが、いろんな生き方、自分と違った生き方や経験をしている人と話すというのはそれだけでも価値のあることだと思います。

加えて既にブログ・ツィッターで交流のある人、過去のイベントであったことのある人もいて、そういう人たちとはより親睦を深めることができました。

 

ブログって書く作業自体は一人でやりますけど、やはり仲間がいた方がモチベーションも上がりますし、その人たちとの話の中からヒントを得ることもありますのでこういう人たちとの縁は大事にしたいですね。

 

2日目はブロガソンでひたすらブログ作成

日付変わって2日目は10時~16時までひたすらブログ記事の作成。

 

f:id:ryota0622:20170227003748j:plain

こんな具合にすごろくの要領で記事書くごとに自分の駒を進めて、記事数に応じて特典もあり。

とりあえず3記事書いたら、まるもの店長さん(@robotenglish)からブログのアドバイスがもらえるという。

20記事まで行くとイケダハヤトさんレベル(笑)

 

f:id:ryota0622:20170227022904j:plain

 

僕も3記事書いて、さっそくアドバイスをもらいました。

 

 

タイトルのつけ方、アイキャッチ作成、画像の挿入などなど。

 自分では気づかなかった点でいろんなアドバイスをもらえました。思いのほかけっこう時間取ってアドバイスももらえたのでありがたかったです。

思えば、こんな感じでマンツーマンでブログの指導を受けるのも初めてでした。

 

結局数人で16時までやって、なんと僕が作成数で1位

賞品は・・・

f:id:ryota0622:20170227004631j:plain

ぺやんぐのふりかけ(*´ω`*)

ちなみに最近のブロガソンだと同じくらいの時間で12記事ほど作った方もいたそうな。

 

まとめ。やるべきことはわかった

アフィリエイト、セルフブランディング、ブログ作成とやってだいたいのことはメモで残しておきました。

ブロガソンで書いた下書きの記事、リライトが必要な記事。いっぱいあります。

 

さっそく教えてもらったことを取り入れていきます(。・ω・。)ゞ