【アクアリウム】近況報告。外のメダカの様子と今後の予定

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170316220503j:plain

こんにちは、メダカを飼い始めて3年のりょうた(@nr880622)です。

 

以前、【凍結】メダカたちの運命は!? - 無職だけど生きているにて冬の外の水槽の様子を紹介しました。

あれ以降、観察はしても基本的には放置してた水槽ですが、春になったのでボチボチいろいろ手を加えようかと考えてます。

とりあえず昨日あたりにがっつり確認はしたのでその報告を。

 

 

 

 メダカの生存確認。水温が上がって以前よりは動くようになった

まずはメダカがちゃんと生きているかどうか。

f:id:ryota0622:20170316002519j:plain

昨日は寒かったので底の方でじっとしてましたが、大丈夫でした(。・ω・。)ゞ

現状2匹しかいませんが、もう1匹も問題なしでした。

 

たまに暖かい日があるとその時は普通に泳いでたりもします。

ちなみに今年に入って、エサは一切やってません。

確か最後に餌やったのは去年の11月か12月頃でした。

 

メダカのそばの貝はタニシ。こちらはほとんど動きませんが、死んではいません。

 

水槽内の植物はほぼナガバオモダカ。今は枯れてるけど・・・

f:id:ryota0622:20170316003046j:plain

細長い葉の植物がいっぱいありますが、全部ナガバオモダカという植物です。

 

元々は、1つだけだったのが年ごとに殖えていって結構な数になりました。

今は枯れたような感じになってますが、これからどんどん伸びていって、夏前くらいには白い花を咲かせます。

f:id:ryota0622:20170316004319j:plain

去年の4月19日撮影

 

他にもビオトープ用としてある程度大きいホームセンターとかでも売ってるので、よさげなものを各自で選ぶといいです。

今はないですが、以前はスイレンを入れてた時期もありました。少し育てるのが難しいですが、うまくいけば綺麗な花を咲かせるそうです。

 

これからの予定。水槽を1つ減らす

水中のナガバオモダカがかなりの数になってしまったので、間引いて半分くらいにしようと思います。メダカも少し泳ぎづらいかな?

その分、少しだけ室内の水槽の水草を移す予定です。

 アナカリス(オオカナダモ)あたりでしょうかね。

 

あとは室内の水槽も現状3つあります。

小さめの水槽

 

f:id:ryota0622:20170316211158j:plain

 

 

 

メインで使っている水槽

f:id:ryota0622:20170316212924j:plain

発泡スチロールをそのまま水槽代わりにも

f:id:ryota0622:20170316214930j:plain

 

このうち、発泡スチロールの水槽はなしにして、中のメダカを残りの2つの水槽と外の水槽にうまく分配しようと思ってます。

 

 

上からしか見れないので、単純に観察がしづらい(笑)

(意外と水草の陰になったりとか)

いつのまにか見えないところでエビが死んだりしてたくらいだし。

 

それ以前に3つもあると、どうも手がいち届かない部分もありますからね(;^ω^)

とりあえず今月中くらいには水槽を1個減らす予定でやっていきます。

 

ただ水槽代わりとして発泡スチロールを使うのは全然アリだと思うので、「水槽を買うお金が・・・」という人はぜひお試しを!

 

まとめ。これから暖かくなるのでどんどん活動的に

特に外の方は寒く水温も低く、凍ることもあったのでほぼ冬眠状態でした。

f:id:ryota0622:20170316221351j:plain

【凍結】メダカたちの運命は!? - 無職だけど生きているの通り、冬は水面が凍りました。

ただこれから暖かくなれば、メダカやエビもどんどん活動的になってきます。

夏ごろには卵を産んで繁殖もするので、これからまたいろいろやることが増えそうです(;^ω^)