読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【4月の振り返り】ブログだけでなく、地元でのつながりもできた1か月

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170501014624j:plain

こんにちは。もうすぐで無職になって丸1年、りょうた(@nr880622)です。

4月が終わって、気が付けば5月になりました。

 

4月は前半は大きなイベントはなく、ゆっくりした日がほとんどでしたが、後半になってけっこうイベント的な物がありました。

その時期は、今までと比べると濃い期間だったなと思います。

そして今後につながるイベントもありました。 

 

 

ぺーたーずのcafe&barのパーティー、グランドオープン

 

 

www.ryota-freedom.com

 イベントでいうと、まずはぺーたーず。

4月10日~14日までがプレオープンで、15,16日は開業記念パーティーでした。

16日に行って、2月の内装工事前のパーティー以来の阿佐ヶ谷。

【ぺーたーず】皆で作るバーでパーティーをしたよ - 無職だけど生きている

 

工事の様子はツィッターなどでも見てましたが、改めて実際に見ると変わりぶりにびっくりしました。

 

16日のパーティーに参加して、翌17日にグランドオープン。

混むの見越して早めに行ったら、まさかの客第一号(笑)

クラファンで援助した店が稼働してるのを見てて感慨深いものがありました。

 

最近HPもできました。貸切情報や予約はこちらから。

paters3.com

 

リバ邸茨城。これからの茨城を盛り上げる

21,22日には最近できたばかり。茨城県坂東市のリバ邸茨城に行ってきました。

 

www.ryota-freedom.com

 3月のブロビレのイベントの翌日に発起人の方と会っていろいろ話を聞いて、良いなと思ったので行ってきました。

坂東市は茨城の南端で、水戸から車でも2時間弱かかるところなので、けっこう遠かった。東京から電車だと1時間ちょっとで最寄り駅の川間駅までは行けるそうな。

 

 

ブログビレッジ@六本木

22日の夜に家に帰って、よく23日は六本木でブログビレッジのイベント。

イベントが連続したのは今回が初めてでした(;^ω^)

 

 

www.ryota-freedom.com

サロンの主催者(keitaさん、ぶんたさん)に加え、あんちゃさん、るってぃさん、宮森はやとさんも登壇と豪華な顔ぶれ。

もちろん他のブロガーの方とも交流ができました。

 

茨城だとそもそもブロガーというのがものすごく少ないので、こういう風にブロガーの方と直接交流する機会があるというのは本当にありがたいです(^^)

 

             スポンサードリンク

 

 

 

ブログ運営報告

4月のPVは、6440PV。まだまだですね(´・ω・`)

まずは月間1万PVはいきたい。

ただ、3月より記事数を減らした割には大きくPVが減少していなかったり、検索流入は増え続けているのでその辺は前向きにとらえるようにしています。

 

収益的な面はいまだにアフィリエイトがさっぱりなので、アドセンス頼みなのが現状・・・。ちなみにA8とバリューコマースに登録しています。

収益は800円ほどでクリック率は0.1%くらい。

ただ他の人の話を聞いている限り、もう少しクリック率は高いようなのでそこをなんとかしたい。これまでずっと1か月0.1%前後。

・・・というかPVを上げればいい話かな(笑)

 

今後の方針的な

じつは5月1日19時よりリバ邸茨城@livertyibaraki のクラウドファンディングが始まります。

僕はこのプロジェクトを立ち上げたとかではないですが、リターンであったり、リバ邸茨城の今後の活動にも携わるので、その点でぜひとも応援したいプロジェクト。

camp-fire.jp

 

 

居酒屋はもちろんですが、現在魅力度ランキングで去年まで4年連続最下位の茨城県を盛り上げようと頑張りますので、よろしくお願いします!

もちろん僕個人も今まで以上に頑張ります。

 

www.youtube.com

 

後はこれに関連して、5月からは地元に関するネタでブログもたくさん書けたらなと思います。

今まででもそこまで地元ネタの記事ってそんなに書けてないので、これを機に地元ネタもということで。

 

「茨城のブロガーといえば、りょうた」と言われたいという野望は持っています(。・ω・。)ゞ