【ショッピング】アクアリウム用品はホームセンターで揃えてる

        スポンサーリンク この記事をシェアする

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

家でメダカを飼い始めて3年以上経っています。

生体だけでなく、エサや水槽、水草、水質浄化の用具などいろんなものを準備しました。 

こういったものネットでも買えないことはないですが、僕の場合は実物を見て買うか決めているので店に行って買っています。

 

 

 

山新グランステージ(TOMONY)

 

水戸駅の南の方に国道50号があって、それを東に行ったところ。

例によって、位置的に車じゃないと行きづらいかも。

f:id:ryota0622:20170405145934j:plain

その奥の方にTOMONY。

f:id:ryota0622:20170405150032j:plain

見ての通り?ペットショップです。

 

店内に入ってから、手前は犬とか猫メインですが、奥の方でメダカなどアクアリウム関係のものを扱っています。

加えて少数ですが、カエルなどの両生類、カメやヘビといった爬虫類も扱っています。

 

このTOMONYでアクアリウム用品を買っていますが、ホームセンターやモスバーガーも併設してるので、僕的には食事ついでに食料品以外のだいたいの買い物はここでも間に合うくらいです(笑)

アクアリウム用品に関しても、ネット以外では基本的にここで買うことが多いです。

 

ひたちなかのファッションクルーズ(PET WORLD)

 

水戸市の隣のひたちなか市。海に近いので水戸からでも意外と距離があります(笑)

高速道路であれば東関東道でひたちなかICでまで来ればすぐです。

 

ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園がそばにあります。

最寄り駅は常磐線の勝田駅ですが、けっこう遠いので車の方が来やすいです。

f:id:ryota0622:20170405151218j:plain

こちらもホームセンターのジョイフル本田が併設してるので、けっこう広いです。

ファッションクルーズの方は、いろいろ服とか売っています。

 

f:id:ryota0622:20170405151803j:plain

f:id:ryota0622:20170405151821j:plain

アクアリウム用品の品ぞろえに関しては、TOMONYとさほど変わらないですが、TOMONYで買えなかったものをここで買うようなイメージです。

もしくはジョイフル本田に用事があって、そのついでとか。

ファッションクルーズ・ジョイフル本田についてはこちらの記事でも紹介してます。

水戸近辺の買い物スポット2選 - 無職だけど生きている

 

同じアクアリウムの店でも微妙に違う

この2つメインで買い物はしていますが、何回も行っていると微妙に売っているものが違うなと気づきます。

個人的にはTOMONYの方がメダカだけで見ると若干品ぞろえは良いなと思います。

(単純に普段使うものが売っているっていうのもあるけど)

観賞魚に関しては、かなり特化してるなという印象です。

 

それに対しPET WORLDの方はTOMONY以上に多くの種類の動物を扱っているので、だいたいここに来ればどのペットでも対応できるかな、というイメージです。

大型のヘビであったり、トカゲだけでもけっこうな種類を扱ってますからね。

あとは時期によりますけど、カブトムシだったり昆虫も割といます。(時々海外のものもいます)

 

必要なものが売っている店へ

あくまで良し悪しというより、「自分に必要な物があるかな?」という感じなので、特にアクアリウムをやっている方はいろんな店に行って、どこだと自分に必要なものがそろっているか見るのは良いことだと思います。

 

専門店レベルにもなればもっと他にもありますが、基本的な用品はこういったホームセンター的なところで十分そろうので、これから飼うという方にはオススメです。

ホームセンターということで、他の買い物も一緒に済ませられて楽というのもありますけどね(笑)