【バリバリ勉強】3年間、良い大学目指して勉強に励んだ高校生活

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170306014833j:plain

こんにちは、学生時代は勉強漬けでしたりょうた(@nr880622)です。

 

昨日の【農学部】農作業メインだけど、いろんなことをやった - 無職だけど生きているでは大学時代にやったことの話でした。

 

これに関連したものでは今回は高校の時の話を。

 

一言でいえばめちゃくちゃ勉強しました(笑)

 

※あくまで10年以上前の話なので、今は変わっているかも。あと記憶が若干曖昧なところもあるので頑張って思い出しながら書いてます(笑)

 

 

 

高1から8時間授業を当たり前のように

僕自身、学業特待生で高校に入りましたがクラスもそういう人ばかりでした。

難関・有名大への進学を目標しているクラス・コースだったので1年生のころから8時間授業をこなしました。

 

時間的には1年生の時は人によりますが、水曜以外は7時間は確実に授業

そこから希望者や科目によって8時間目は課外授業という形でやってました。

 

ちなみに8時間目は16時40分~17時30分でした。

受験生になってからでなく、1年生の段階で当たり前のようにやってました。

 

学校自体は進学校というほどでもないかもしれませんが、特進コースだったのでコースだけで見ると進学校みたいな感じでしたね。

ちなみに大学に入ってから、友人に「8時間授業やってた」みたいな話をしたらけっこう驚かれました(笑)

 

夏休み、冬休み、春休みもがっつり課外授業

そんな感じで1学期から3学期までこなしてきましたが、長期休みももちろんガッツリ授業でした。

長期休み中もほぼ普段通りの登校で朝から夕方くらいまで受験対策の授業とかしました。

お盆や年末年始、土日は休みでしたが、それ以外はフルで授業だったので、あまり長期休みという感覚はなかったです(笑)

 

ただ当時の僕は「良い大学に行きたい」という思いも強かったので、必死に勉強してました。

 

模擬試験はいっぱい受けた。駿台、代ゼミ、河合塾など

f:id:ryota0622:20170306014744j:plain

模擬試験の方は1年生のころから結構受けました。

塾講師をやってた頃に各高校の模擬試験のデータも見たことがあるのですけど、進学校であればほとんどの生徒が受けますけど、そうでない学校だと希望者の実みたいな感じで一部の人しか模擬試験は受けないようです。

僕の高校は特進コースについては原則全員受けてましたし、長期休みのたびには受けてたイメージです。

加えて僕の場合は、2回ほど高校でなく予備校でやっている模擬試験を受けに行ったこともありましたね。

 

1年生のころからざっくりしてはいましたが、志望校の判定も出ていたので、早い段階でモチベーションを高めることはできたと思います。

 

ちなみに僕の場合、理系なのに理数はそこまででもなく、むしろ英語で引っ張っていました(笑)あとは、なぜか地理もまあまあ得意でした。

  

部活もやってた。両立はやはり大変

そんなガッツリ勉強してた僕ですが、実は演劇部に入ってました。

普段17時半まで授業やって、そこから部活に行ってました。

 

夜8時、9時までやることもあったので家に帰るのが遅くなることもたびたびありました。ただ、不思議としんどいとか疲れたというのはほとんどなかったです。

 

今思うと、「よくやったな・・・」と思います(;^ω^)

 

f:id:ryota0622:20170306115741j:plain

高3の8月頃の講演の後の一コマ。医者役だったので白衣です(`・ω・´)

 

ちなみに部活のほうは高3の9月まで続けました

実は春先に一度担任から「受験に専念しろ」みたいなことを言われましたが、結局そのまま続けました(笑)

もちろん授業に関して一切手を抜いたりはしないようにしましたが、先生もヒヤヒヤしてたことでしょう(;・ω・)

 

自習室もフル活用

部活を引退して以降は勉強に専念。

授業自体は17時半で終わりでしたが、日によっては残って自習していきました。

自習室があって、隣が職員室で誰かしら先生はいたので何かあっても質問はできました。

私立だからというのもありましたけど、面倒見はすごい良かったです。 

 

まとめ。ほとんど勉強しかしていないかもしれないけど

そんな感じで本当にほとんど勉強の話ばかりでした(笑)

彼女もいなかったのでデートもしてないし、どこかに遊びに行った記憶もあまりありません。

 

ただ、それでもこの生活に一切の後悔はありません!

 

逆に小学校~大学までの学生生活で最も楽しく、充実した時期だったと思います。

今でも高校関係の方とは付き合いがありますし、その点でも良かったと思います。