会社をクビになってから、人生が楽しくなった

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20170615222910j:plain

こんにちは。3週間で会社をクビになったりょうた(@nr880622)です。

 

 www.ryota-freedom.com

例の農業法人をクビになって早1年・・・。

僕にとって、去年の今頃というのはそれまでの人生の中では、どん底みたいな感覚でした。

「自分はダメな人間」「自分は価値のない人間」そんなことばかり考えていました。

 

 

自信を無くした。僕の存在価値ってなんだろう?

やり取り的なことは上の記事でも載せていますが、「あなたには価値がない」とか散々なことをわずか10分の間にいろいろ言われました。

暴言的なことは、【暴言の応酬】僕が学習塾を退職した本当の理由 - 無職だけど生きているみたいに塾講師の時にもありました。

塾の方はこれが数か月続きましたが、農場ではこれを10分くらいに凝縮された暴言を浴びせられたような感じでした(笑)

 

と、そんなこともあり僕はすっかり自信を失いました。

今となっては一人(+数人)の意見を気にするのも変だとは思いますが、当時はそれを真に受けてメンタルにも相当なダメージはありました。

 

一応クビになってすぐに転職活動は再開しましたが、すっかり自信を無くしてハローワークなどにも行っていましたが、形だけの転職活動になっていました。

当時の僕は抜け殻みたいでした。

 

転機。人の意見に惑わされない。自分中心で生きよう

外には出しませんでしたが、そんな暗い気持ちで去年の夏は過ごしていました。

今のはてなブログを始めたのもそんな気持ちの最中。

 

そんな中、転機となったのは10月に行われた、あんちゃさん@annin_book・るってぃさん@rutty07z・いわたさん@iwata09_comのイベント。

 

www.ryota-freedom.com

 

今でこそ東京とかのイベントによく参加していますが、これが僕にとっては記念すべき?初イベント。

当時はいわゆるブロガーと呼ばれる人とも会ったことがなく、この時が初めて。

 

結果的にはこのイベントをきっかけに自信を取り戻しました。ここから弾みがついて東京とかに行っていろんな人に会うようにもなったので、まさにこれがすべての始まりでした。

まずはここで、「自分の人生だから自分中心で生きよう」と決意しました。 

 

その後もたびたびいろんなイベントに行ってます。

イベント カテゴリーの記事一覧 - 無職だけど生きている

 

  スポンサードリンク

 

 

 

応援してくれる人①

今年に入ったあたりからは「ブログの収益で(ある程度は)生活できるようにしよう」みたいなイメージを持ち始めました。この段階で普通に正社員として転職みたいな考えはほぼ捨てました。

 

ただ、ずっとブログをやっていると、そんな僕にも共感してくれる人が出てくるようになりました。

今や地元の友人よりも、ブログ関連の友人と接する時間の方が長いくらいです(笑)

 

この点は、ブログを始めて僕が最も良かったなと思った点です。

最近だとリバ邸茨城のクラウドファンディングに関わって、僕を応援する意味合いで支援してくれた方もいてとても嬉しかったです。

 

茨城に【居酒屋りばてぃ~】を創りたい!!「居酒屋」×「リバ邸」プロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

応援してくれる人②

 

www.ryota-freedom.com

先日のぺーたーずのイベントに高校の先輩を呼びました。

学生時代の関係者とブログ関係の友人を会わせるのが初めてのことだったので、どうなるかと思いましたがすごく打ち解けていました。

 

イベント後も先輩と飲みに行きましたが、実は僕のブログをがっつり見ていたそうで、僕の今の生活をすごく面白がってくれました。

 

一方でこの1年体感してるのは、(地元の)友人の数自体は減ったなと思います。

ごくたまにですが、Facebookとかでもネガコメというほどでもないけど、懐疑的な意見みたいなね。(そもそも地元では、ブロガーやフリーランスというのも未知の領域)

そのまた一方で、一部の人ですが僕を応援してくれている友人もいます。

 

いろんな意見がありますが、僕は素直に自分の良い(楽しい)と思った道に進むことにしています。

結局は楽しんだ者勝ちですね。 

 

まとめ

よく言われたことでもありますが、1つの会社の世界なんて結局は1つの集団だから、狭い。

僕はこの1年、地元だけでなくいろんな場所に行って、いろんな人に出会いました。

そのまま普通に生きていたら、出会うことのなかった人ばかり。

 

今、ブログやツィッターで交流のある人も、去年の今頃はほとんどが知らない人ばかり。

正直ブログで収益出そうと言っておきながら、まだブログでだけで食べていくには全然足りません。貯金も正直だいぶ減りました。

 

それでも、僕は今までの人生で今が一番楽しいです。