読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お金のメリハリ】使うときはしっかり使うし、使わないときは使わない

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170303123149j:plain

こんにちは。収入らしい収入がないりょうた(@nr880622)です。

 

ポイントサイトでポイントを換金したり、アドセンスの収益もゼロではないですが、そこまでまとまった額でもありません。

 

かといって切り詰めて生活をしているかというとそこまででもありません。

(一応、貯金は無駄遣いしなければまだ大丈夫)

 

もちろん無駄なことにお金は使わないように気を付けていますが、自分が必要と感じたことにはどんどお金を使います。

 

 

 

まずはイベントの参加費。いろいろ勉強するぞ

 イベントによって少し変動はしますが、だいたい2,3000円くらいで参加できます。

懇親会もあってお酒もありますが、それ込みでもプラス1000円くらいなので、割安かと思います。

もちろん参加するだけでなく、個人個人で得るものがないと意味がないですけどね。

 

 

東京でのイベントに参加するから、交通費とか・・・

ブログでも触れてますが、たびたびイベントに参加するのに東京に行っています。

イベントの参加費もかかりますがそれ以上に交通費などはけっこうかかります。

 

基本的に水戸駅~東京駅まで高速バスが出ていますが、片道2080円。1往復分のツインチケットだと少し割安で3980円

加えて東京駅からの電車賃という感じです。

 

 

夜にイベントやるから一泊する。だから宿泊代もある

だいたいのイベントが夜の時間帯にやっています。

水戸まで帰れないことないですが、だいたい高速バスは料金が跳ね上がる深夜バスしかありません。

電車という手もありますが、やはり終電との兼ね合いだったり、若干バスより割高でもあります。2200円くらいだったかな。

 

なのでだいたいどこかに泊まります。

基本ビジネスホテル的なところで、だいたい5000~6000円前後で落ち着いています。

だいたいネットで予約していますが、普通に予約するよりはだいぶ割安らしい。

加えてポイントも使えればさらに安くもできます。

 

 

 

また、2月のぺーたーずのイベントの後は初めてカプセルホテルに泊まりましたけど、さらに安くなって4000円ほどでした。

もうちょっと安いところで2,3000円くらいのもあったみたいです。

条例で個室の施錠ができないので、貴重品の管理だけめんどくさいですがそこさえ気を付ければけっこう快適です。僕が行ったところは朝食のカレーが無料でした。

 

まとめ

そんな具合で使うときはけっこうな額を使います。

逆にやることがなければ家に1日中ひきこもることもあるので、そういう日は1円も使いません。

要はお金の使い方にメリハリをつけている感じです。

 

ただ以前は割と財布のひもが緩かったので、あれもこれも手を出していましたが、最近は自分に必要なものを取捨選択するようになったので、その辺をしっかり考えるようになりました。

考えたうえで必要なければ使わないし、必要と感じたら思い切って出費する。

逆にいえば節約する場合は徹底してやります。

 

参照【金銭面対策】家計簿の書き方まとめ - 無職だけど生きている

 

必要な出費は投資にもなって今後何らかの形で自分に返ってくるので、気長にそれを待ちたいと思います。

最近はブログに関するイベントが多いので、その辺は実を結べばいいですね。