読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【入社式】内定をもらえて、普通に働けるだけでもすごいこと

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170404113815j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

4月3日は多くの企業で入社式だったそうで。

僕は6年前に大学を卒業しましたが、当時は内定がもらえないまま卒業したので今と同じ無職でした。

なので僕は入社式というのを経験していません。

 

  

大学卒業~未就職者研修

【東日本大震災】なくなった卒業式。大変だった生活 - 無職だけど生きているで触れたとおり、震災でごたごたしてた中での卒業。

内定がもらえなかったので、4月からは学生でもなくなりただの無職という身分。

 

www.youtube.com

 

元々公務員志望だったので、当初は浪人みたいな形で地元の県庁や市役所あたりで公務員試験を受けようと考えてました。

問題集も買って勉強をしていましたが、ある日父に「これやってみたらどうだ?」と言われて、学校を卒業して未就職の人を対象とした県と派遣会社の事業を知ったので、少し迷った挙句参加することにしました。

こういう感じの。マンパワーグループ、香川県で若年者の正社員就職を支援|派遣会社・人材紹介会社のマンパワーグループ

 

詳しくは、新卒で内定をもらえなかった人にだって、救いの手はある - 無職だけど生きている

 

一度は採用されるも鬱寸前に 

この事業の中で仕事に関する研修(ビジネスマナーや電話応対など)をこなしつつ、就職活動。

その中で建設会社の事務職に応募したら選考を通過し、紹介予定派遣の形で働くことに。

詳細は働くと不健康になる 建設会社事務ver - 無職だけど生きているでも触れていますが、上司からの信頼も失い心労から胃腸炎を発症するなど体調的にかなり大変なことになり、精神的にも鬱っぽい状態でした。(通っていた内科の病院からも精神科のある病院を紹介されたくらい)

2か月ほどでリタイヤして、研修に戻り就活を再開しました。

 

塾に内定。半月ほど間ができた

この事業に5月から参加して、10社くらい選考を受けて、9月頃に後に入社する学習塾から内定をもらいました。

ただ教室の場所の関係から車が必須だったのですが、僕は当時車を持っていませんでした。

「採用には車が条件」みたいな感じだったので急な話ですが車を買うことに。

当時は貯金もそんなになく、結局60万ほどの車を僕が20万くらい出して残りを親に出してもらう形で買いました。

 

あとは免許取ってから3年経ってましたが全く運転してなかったので、教習所に行ってペーパードライバー講習みたいので運転してきました。

思いのほかうまく運転できてたようで、3コマやったところで問題なしだったので終了。

結局車が手元に来たのが10月の半ばで、「入社するのは11月から」となったので、半月ほど間ができました。

ちなみに身分的な物は、元々事業の時は派遣会社の契約社員でしたが、内定をもらった段階でそれも終わり。

11月に入るまでの1か月弱は無職でした(笑)

 

内定をもらえて働ける。それだけでも大したもの

こんな感じで大学卒業時に内定がなかったり、鬱っぽくなったり、去年に関しては農場をクビになったりと、いろいろありました。

 

僕自身、今後会社で働くことにためらいはありますが、別に会社員の人を否定する気は全くなくむしろ「会社員やっている時点でそこそこ以上のスペックはあるな」という目で見ています。

 

残念ながら僕は大学卒業時に内定はないし、今まで働いた3社のうち2社(建設会社、農場)はほぼクビみたいなものですからね。

クビにはならなかったですが、塾でもそれほど評価されてたわけではありません。

(生徒からはある程度は慕われてましたけど、上からは・・・)

 

(異常な)長時間労働やブラック企業は嫌いですが、そういうこともなく普通に働けるというのはある意味すごいことだと思います。

僕が社会不適合者と言われればそれまでですけど(笑)

 

「会社を辞めるな」とは言いませんが、無事入社式を迎えられたという時点でその人はそれ相応の能力は持っているので自信を持ってほしいと思います。