続:田舎の祭りは盛り上がる!さしまの夏祭りに行ってきた

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170811200357j:plain

こんにちは、リバ邸茨城住人のりょうた(@nr880622)です。

 

先日書いた記事の田舎でも祭りは盛り上がる。坂東市の岩井の夏まつりに行ってきた - 無職だけど生きているでは、坂東市の岩井の祭りについて書きました。

岩井の祭りも盛り上がりを見せていましたが、今月の5日には同じく坂東市の猿島(さしま)地区のさしまの夏まつりに行ってきました。

 

 

 

こちらも盛り上がっていて、充実した祭りだったので記事にします。

 

 

 

さしまの夏まつり 

 

メイン会場は沓掛(くつかけ)小学校で、リバ邸茨城からは車で10分くらいの所。

周辺は商店街になっていて、祭り当日は歩行者天国にして祭りをやっていました。 

 

さしまの夏まつり (坂東市) | 茨城県 - 花火大会&お祭り | イベントの場所や開催日程

 

f:id:ryota0622:20170808213232j:plain

 

場所が割と近くなので、ぷーさんの知り合いなど近所の人にもたびたび会いました。

 

出し物

水鉄砲でのサバゲー的な

サバイバルゲーム?の水鉄砲バージョンがあったのでぷーさん、にーやん、僕の3人でノリで参加してきました(笑)

ちゃんとした本格的な水鉄砲を使って3対3で水鉄砲をひたすら打ち合うというもの。

ちなみに1人100円。 

 

 

やってみたらけっこう面白かったです( *´艸`)

ただ、がっつり濡れるのでやる場合は濡れても大丈夫な服装が良いですね。

 

ステージでバンドの演奏

f:id:ryota0622:20170808213414j:plain

ある所ではステージ上で、バンド演奏などやってました。

地元の人はもちろん、遠方から来た方もいるとのことでした。

良い感じに盛り上がってました。

 

    スポンサードリンク

 

 

 

腹筋大会

f:id:ryota0622:20170808223214j:plain

またある所では市民参加型みたいな感じでいろいろな催し物をやっているところがあったのだけど、ある時に腹筋大会なんてのをやってた。

その場で参加したい人が行く感じで、こちらもノリで3人とも参加することに。

 

ぷーさんとにーやんは勝ち進んだけど、僕だけ初戦敗退w

 

勝ち進んだ人は告知タイムみたいのを与えられて、ぷーさんはリバ邸茨城&居酒屋りばてぃ~、にーやんは現在やっているクラウドファンディングの告知をそれぞれしていました。

 

にーやんのクラウドファンディングはこちら↓

camp-fire.jp

 

そして決勝を経て、にーやんが優勝(/・ω・)/

f:id:ryota0622:20170808225953j:plain

 

まとめ。

リバ邸茨城に来て1か月ちょっと。

今までにない経験をいろいろとやっていて、日々新鮮な気持ちです。

 

坂東市含め田舎だと、都会では経験できないようなことがたくさんできます。

田舎暮らしに関して偏見?のある方もいるようですが、一回生活してみると考えがいろいろ変わってきます。

岩井の祭りの記事でも書いたけど、田舎でも祭りは想像よりは盛り上がっています。

 

祭りに限らないけど、リバ邸茨城内だけでなく地域でもいろいろ楽しみがありますよ( *´艸`)

 

 

他にも坂東市では祭りがありました↓

 

www.ryota-freedom.com