読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【東日本大震災】なくなった卒業式。大変だった生活

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170311120214j:plain

こんにちは、大学を卒業して6年経ちます。りょうた(@nr880622)です。

 

さてそんな6年前というと、思い出されるのが東日本大震災

当時僕は神奈川県に住んでて、建物が壊れたりという被害はなかったですが、精神的にはいろいろ大変な時期でもありました。

 

 

 

震災当時。予定では卒業祝賀パーティーだったけど

震災のあった3月11日。この日、予定では都内で大学の卒業祝賀パーティーがある予定でした。

自身のあったときは、それに向けて準備をしててちょうどスーツに着替えが終わって家を出ようとしたところでした。

そんな時に地震で揺れて、すぐにテレビをつけたら大変なことになってました。

 

 

僕の住んでたところでも震度5強だったので、電車が止まったのはすぐわかり、当然ですがパーティーも中止になりました。

別の会場のホテルかどこかでは天井が崩落とかしたそうで。

 

2日後。卒業式もできなかった

実は、震災の2日後が大学の卒業式。当然ながら中止になりました。

 

ただ電車は一応動いてたので、当日は大学に行きました。

なんで行ったかというと、卒業証書をもらうため。

 

あと、研究室のメンバーで来れる人だけ来ようという感じで。だいたい全員いましたけど。

ホームルームみたいな感じで先生や同級生ともいろいろ話をしました。

f:id:ryota0622:20170310220620j:plain

最後に同級生と写真撮って、これで大学に来たのが卒業するまででは最後でした。

 

そんなことで卒業式をやらずに大学を卒業する形となりました。

(多くの大学が同じような感じでしたけどね)

 

 

就職or地元へ戻る?

さて、こんな感じで震災でゴタゴタしてましたが一つ問題が。

実は震災の前日に、就活で1社役員面接をしてきた会社があり、卒業式の日の時点で結果がまだでした。

 

そのため4月から就職するのかダメなら実家に帰るかがハッキリしてませんでした。

しかも住んでた寮の契約期間も迫ってました。ただ状況が状況なので、数日期限を延ばしてもらいました。

 

そんな中で郵送で結果が来て、結局内定はもらませんでした。

この辺の詳しいことは、マックで泣いた! - 無職だけど生きているにて。

 

これが最後の1社だったため、この時点で地元に戻ることが決定。

 

計画停電。電気が使えない

僕の住んでた地域も計画停電がありました。1回につき2,3時間くらい、特定の地域は電気が使えなくなりました。

本当に電気という電気がなかったので、PCを事前に充電しておくなどでしのぎました。事前に日にちや時間帯は言われてました。

同時に電気のある生活がこれほどまでにありがたいものかと実感しました。 

 

期限がきた。地元へ帰った

ただ問題は常磐道が震災直後は使えなかったため、地元に帰るに帰れない状況でした。

なので本当にギリギリまで寮にいられる日を延ばしてもらってました。 

 

そして震災から数日後くらいに常磐道が使えるようになったとのことだったので、そのタイミングで持てる荷物だけ持って高速バスで実家へ戻ることにしました。

帰る当日は寮でも一番仲の良かった友人とご飯食べてから、駅まで見送ってくれた中、電車に乗りました。

f:id:ryota0622:20170310221408j:plain

部屋を片付けた後の写真。

 

ちなみに大半の家具や家電は処分して、持ちきれなかったものは後日、親の車で撮りに来るということでそれまでは寮の倉庫に置かせてもらいました。

 

後日談①荷物をすべて持って引っ越し完了

この段階でガソリンの確保もままならなかったので、親の車を使ってもらうのはちょっと待ちました。

家の近所では道がボコボコになってたり、部分的に破損している家もあったのでそれだけ被害があったのかと思いました。

ちなみに実家周辺で震度6弱とか。

僕が帰るちょっと前は停電などもあり大変だったみたい。

 

そして戻ってから1週間後にガソリンも確保できたので、父の車を使って残った荷物を車に乗せて引っ越しが完了。

 

後日談②卒業記念のDVD

話はさかのぼって卒業式。この日僕は、ゼミのメンバーからDVDをもらいました。

内容的には卒業記念という感じのもの。

 

ただいざPCで見ようと思ったら何回やっても観れませんでした。

他のDVDは普通に映ったのに・・・。

 

それでしばらく放置してましたが、卒業の翌年にPCを買い替えてそれにDVDを入れたら写って、卒業して1年以上たってやっと観ることができました。

ゼミのメンバーの一人一人の紹介や各先生方の挨拶などもあり、感動しました。

 

まとめ

こんな感じでけっこういろんなことがありました。

大学の方も、状況が状況なのでしょうがないとはいえ卒業関連のイベントを一切やってなく、卒業した実感もしばらくわきませんでした。

実はその年の秋の文化祭で、僕と同学年の人を集めて卒業式っぽいイベントはやったとか。

ちょうどその時期は塾に入社したころで、仕事もあり行けませんでしたけど。

でもなかなか良いイベントだったそうです。

 

まさに今は卒業シーズン。卒業された方、おめでとうございます!