リバ邸茨城がこれからの茨城県を熱くするので行ってきた

こんにちは、茨城在住のりょうた(@nr880622)です。

21日、22日と茨城県坂東市にあるリバ邸茨城に行ってきました。

f:id:ryota0622:20170424143726j:plain

東京でもハイパーリバ邸など各地にリバ邸がありますが、ついに茨城にもできました。

リバ邸茨城(茨城) | リバ邸総合サイト

Blog:リバ邸茨城は今日ものんびり

そして、21日に地元を盛り上げたいという有志がリバ邸茨城に集まって、盛り上げるための作戦会議的なことなどをしてきました。


リバ邸茨城ってどこ?

市町村でいうと茨城県坂東市。茨城県の南端でちょっと行くと千葉県や埼玉県に入ります。

地図を見ればわかりますが、近くに駅がないので基本的には車が移動手段になります。

最寄りのICは圏央道の坂東IC

駅だと東武アーバンパークラインの川間駅。ただ距離で10㎞以上あるそうなので、事前に言ってもらえれば管理人などの車の送迎は可です。

外観。昔はスーパーだったそうで・・・

f:id:ryota0622:20170424143726j:plain

昔はスーパーだったそうで、外装は当時のままです。

現在はリバ邸茨城の創設者の祖父・祖母が飲食店をやっています。

f:id:ryota0622:20170424155144j:plain

定食屋でけっこう種類があります。

21日の夜は、オススメの塩ラーメン。800円。

f:id:ryota0622:20170424155529j:plain

翌日のランチは、鶏唐揚げ定食。700円。

f:id:ryota0622:20170424155559j:plain

ただ一言、美味いです(^^)

ボリュームもけっこうあるので、お腹いっぱい食べられます。

スポンサードリンク

 

茨城県を盛り上げたいメンバー大集合!

オンラインも含めて8人で話し合いました。

業種とかはバラバラですが思いは同じでした。

個人的には、こういう人たちをもっと発掘してみたいな。

ご存知の通り、茨城県は現在、都道府県の魅力度ランキングで最下位です。しかも4年連続・・・。

news.biglobe.ne.jp

そんな現状なので、少しでも盛り上げて少しでも良くしていきたいのです。

実は僕は大学生の段階では公務員になろうと思っていて、その時も似たような思いは持ってました。当時の気持ちが再燃した感じですね。

話にも出てましたが、メンバーの大半が県南(つくば以南)の方なので、水戸近辺であったり県北地区(日立や常陸太田)の方も見つけたいですね。

クラウドファンディングに挑戦します!

そしてツィッターや僕の所属しているオンラインサロンのブログビレッジ内ではすでに話したのですが、リバ邸茨城はこのたびクラウドファンディングに挑戦します!

内容としては、

・現状シェアハウスとしてやっているけど、よりリバ邸としての敷居を低くするために居酒屋を作り、「居酒屋リバティー」として気軽に呑みに行けるリバ邸にし、本当の意味での駆け込み寺を作る。

・今は創設者の祖父・祖母が飲食店(定食屋)をやっているけど、最近は客足が遠のいている。そんなずっと続けてきた店を潰したくない!(現状、営業は基本昼のみ)

というコンセプトです。

茨城って実は疲弊した人向け(特に若い人)の施設って本当にないんですよね。

リバ邸みたいな突飛な施設?もないので、ぜひ地元にもこういうのが欲しい。

僕自身はプロジェクトのメインではありませんが、成功して居酒屋ができたら、不定期に居酒屋のスタッフとしても働きます。

(ブログタイトルである「無職」ではなくなる?(;^ω^))

もし働くってなっても一応無職とは名乗っておきます(笑)

興味を持っていただけたら、少額でも支援してもらえたら嬉しいです(^^)

5月1日に開始です。

camp-fire.jp

 

リバ邸茨城。Twitter:リバ邸茨城@クラファン準備中@livertyibaraki

ブログ:リバ邸茨城は今日ものんびり

Facebookページ:https://www.facebook.com/reset.housee/