収入を増やすのは難しい。でも支出を減らすのは簡単

 

失業手当があるとはいえ、無職である以上はお金に関しては不安な面もあるのです。

 

今回は僕が心掛けている節約的なものを紹介。

 

  

 

食費

これについては基本自分の食べたいものを食べたいので、そこまで節約はしてません(笑)ただ、栄養面から余計な間食をしないとかくらいでしょうか。

 

基本、朝晩は誘いがない限りは家で食べるので、かかるのはランチ代くらいです。

 

ただ最近は筋肉をつけたいなと思い、スポーツショップでプロテインやタンパク質を多く含む菓子的なものは時々買います。

 

あとはピンポイントですが最近は外で飲み物を買わなくなりました。代わりに水筒に氷と水(浄水器で浄水)。けっこうイケます。

 

税金はしょうがないとして、ガソリン代ですね。フィットなので燃費は悪くないかと思います。仕事してた頃は県内あちこち行ってたので給油が月2~3回で、ガソリン代が月1万~1万5千くらいでした。

 

今は自転車使うなどで車を使わない日もあったり、以前よりあちこち行くことも減ったので、給油が月1回か2回で済んでます。(いっても月5千円くらい)

 

やることはとにかく急発進・急ブレーキをしないなどエコドライブをすることですね。あと余計な装飾はしてません。

 

服は基本あまり買いません。現状持ってる服も半分くらいはいとこのおさがりです。

買って増えたと思ったり着なくなったものが出たら、リサイクルショップに行って売りに行ってます。

 

その他

タバコとギャンブルはいっさいやりません。お酒は飲みますが、飲み会か家で飲むくらい。家で飲むときはあらかじめ親がお酒用意してるので、自分では買わないですけど。

あと、Excelで家計簿つけてます。自分でざっくり作ったもので、食費やガソリン代などいくつかカテゴリーを作って月に合計いくらかかったか、月の黒字もしくは赤字額は一目でわかるようにしてます。

 

 

 

まとめ

そこまで切り詰めて生活してるわけではありません(笑)それでストレス溜まるのも嫌なので。その代わり毎日家計簿はチェックしてそこでいろいろ調整はしていきます。作成もレシートを見ながら出費があった日は家計簿に毎日書き込んでます。

 

一つ心掛けているとすれば、あとで振り返った時に無駄な出費だったと思ってしまうことはないようにお金を使うようにしてます。