2017年。たくさんの人に出会ったので振り返ってみた

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

去年ブログを始めてから、ブログ関連のイベントに行き出したけど、今年はそれがより本格化し、あちこちに行ってたくさんの人に出会いました。

イベントでなくてもオンラインでもいろんな人に出会えた。

 

そんなところを、これまで記事にしたものを中心に振り返っていきます。

ユキガオさんとのオンラインチャット

まず年明けすぐにやったのが、ユキガオさんとのオンラインチャット。
オンラインチャットで得られた3つの気付きと、2017年の目標

 

最近でこそたまにオンラインチャットはやっているけど、この時が初めて。

 

また当時はユキガオさんと会ったことはなかったので、すごく緊張したけど後にここから他の方ともオンラインで話す機会ができたので良かったです。

ちなみにこれの前に、ユキガオさん作のマグカップも買ってます。

(YUKIGAO POTTERY)

 

 

アオさんとのオンラインチャット

そしてこのユキガオさんのオンラインチャットの企画を受け継いだのがアオさん。
【期間限定】一緒に夢を語り合おう!オンラインビデオチャット体験企画
この時主に話したのは仕事における「安定」について。

互いに世間一般では安定した仕事をやっていたけど、それについての違和感などについて話し合ってました。

 

社畜批判のAtusiさんとのオンラインチャット

このアオさんとのチャットのすぐ2,3日後くらいには、Atusiさんとのオンラインチャット。

お前ら、社畜で人生楽しいか?

元々、ツィッターでは交流があったものの顔出しされておらず実際に顔をあわせて話すのは初めて。

 

ただ互いのブログに共感していたので、すんなり打ち解けていろいろと話すことが出来ました。

 

LINE@限定。るってぃさんとのオンライン飲み会

さらに2,3日後にるってぃさんのLINE@限定でオンライン飲み会の募集をしていたので、速攻で申し込みました。

ここから!

 

お酒とおつまみは各自用意して、オンラインで飲み会をやるというので「斬新だな」と思った一方、非常に面白い取り組みとも思いました。

参加者も九州の方から北海道の方までいて、普通に生活したら出会わなかっただろうな、という人たちでした。

 

ぺーたーず界隈での出会い

2月には阿佐ヶ谷にあるぺーたーずのcafe&bar(当時は内装工事前)に初めて行きました。

ぺーたーずのメンバーはもちろん、ぺーたーずにかかわりのある人も含めて新しくたくさんの人と出会いました。

 

 

これ以後、何回も行ってます。

まるもとの出会い

まるもに行ったのも今年の2月が初めてだったけど、今年だけで4回行った。

まるもの人やいなフリの受講生など、こちらでもいろんな人に会いました。

 

この後もブログのセミナー、バーベキュー、鍋会といった用事でお邪魔してます。

 

Ryotaさんとのオンラインチャット

2月のアオさんの企画をさらに引き継いで今度はRyotaさんのオンラインチャット企画。
【期間終了!】オンラインチャットで一緒に夢を語り合いませんか??

 

僕は塾講師、Ryotaさんも教育実習の経験者という事で互いに教育職の経験者。

その辺も踏まえた話を深くすることが出来ました。

 

まな部 ‐明日からちょっぴりハッピーな毎日へ‐

3月には東京でまな部というイベント。

 

この時はブログからは外れて、自分の仕事や好きな事に関する専門知識を先生として皆とシェアするというもの。

ぺーたーずのたにさん、前の会ではしみさんも登壇していました。

 

スポンサードリンク



ブログビレッジのイベント①

今年の3月からはブログのオンラインサロンのブログビレッジに入りました。

初心者向けではありましたが、百数十人のメンバーがおり、ここでもいろんな人に出会いました。

 

3月終わりには東京でイベントもあり、今までオンライン上だけの交流だった方とも実際に会うことが出来ました。

 

リバ邸茨城に初めて行った

4月には初めてリバ邸茨城に行きました。

当時はクラウドファンディングを始める前で、僕含め協力者が集まっていました。

クラファンに関する話もしたし、昼に出しているラーメンも食べた(/・ω・)/

 

 

ブログビレッジのイベント②

4月の終わりには3月に行われたブログビレッジのイベントの続編。

この時は六本木にあるDMMのオフィススペースを貸し切っての開催でした。

主催のkeitaさんやぶんたさんの他に、あんちゃさんやるってぃさん、オンラインで宮森はやとさんも参加していて、すごいメンバーの話を聞けました。

 

イベント後には初めてハイパーリバ邸に行って、泊ってきました。

ぼりさんの作ったご飯がすごく美味しかった( *´艸`)

 

 

ぼりさん・ユキガオさんの食事会

3月にはぼりさんとユキガオさんが【店を持たない板前×陶芸作家】見て・触れて・食べてもらえる作品展を開催したい!というクラウドファンディングを行いました。

 

その中で行われる作品展・食事会が5月にありました。

https://twitter.com/yokoi3710/status/866212400201998336?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.ryota-freedom.com%2Fentry%2Fborigao

ぼりさんはハイパーまるたーずやハイパーリバ邸などで会った事がありましたが、ユキガオさんはオンラインで話したのみで実際会うのはこの時が初めてでした。

 

ぼりさんの料理にユキガオさんの作った食器。良い組み合わせでした!

 

リバ邸茨城に移住

7月からはリバ邸茨城に移住しました。

リバ邸茨城に住んでからは、イベントはもちろん普段の生活の中でもいろんな人に会いました。

リバ邸に興味があって県外から来る人がいれば、近所の人ともたくさん会った。

 

よろずやもやってるので、いろんな人から仕事の依頼も受けました。

 

また、水戸にいた時は茨城県の南の方ってあまり行く機会がなかったので、そういう所も行くことが出来た。

出会った人を挙げればキリがないけど、結城市にあるyuinowa、つくば市にあるTsukuba Place Labといったコワーキングスペースに行けたのは良かった。

 

 

あと細かい話はこれまでの記事などでも触れています。

 

水戸での活動も視野に

さて、リバ邸茨城を出るという事で1月中には水戸に戻ります。

なので、今後の活動も水戸が主な場所になります。

 

そんな活動場所(作業場所)の一つになりそうなのが、去年水戸にオープンしたコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

今月の28日に交流会・懇親会をやるということだったので行ってきました。

 

今までいろんなイベントに行ってきたけど、意外と水戸でのイベントって初めてだったり(笑)

 

いろんな活動をしている人に出会い、今後こっちに戻ったら関わりそうな人ともつながれた。

(まさか親の知人がいるとは思わなかった(笑))

 

あとは、僕以外で20代以下の参加者がいなかったので、水戸で同年代の方とも今後の活動でつながっていきたいね。

 

まとめ

この1年で交友関係がガラッと変わりました。

 

来年は水戸での活動がメインになるので、地元でまたいろいろ出会いがあると思います。

具体的に何をするかはまだ決まってないけど、まずはイベントでも言われたけど仲間づくりをやっていきたいです。

 

ブログももちろん続けるけど、同時並行で県内あちこち行っていろんなことを見聞きする1年にしたいですね。

(もちろん県外へも行きますよ)

 

来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA