茨城在住だけど、仙台に行った話

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

茨城出身・茨城在住ではありますが、小さい頃は転勤も経験しました。

実は茨城に住み始めたのは、6歳の頃からで、その前は栃木に住んでました。その時も、宇都宮、下野(当時は南河内町)と引っ越しました。

さらに言うと生まれは仙台でした。母親の実家が当時仙台にあって、いわゆる里帰り出産みたいなものでした。

そんな仙台も中学生以降はあまり行かなくなりましたが、一昨年の8月に10年ぶりくらいに行ってきました。

父方の親戚は東京にいるので、たまに会いますが、母方の方は仙台や新潟と遠くなので・・・。

この時は祖父・祖母の法事ということで行きました。


仙台に行く

当時は塾講師やってた頃で前日の夜10時まで仕事をしてました。

この1週間前くらいに普通のスーツしかなかったので礼服買ってきたり、車が故障して修理に出したりゴタゴタしてました。

当日は朝5時頃に起きて準備とかして、車で常磐道をひたすら北上しました。(あまり寝てない)

父の車に、父と母と下の弟。僕の車に自分と上の弟を乗せて仙台まで行きました。

法事は昔やってた場所をうっすら覚えてたので大まかな場所は分かってましたが、さすがに10年行ってないと周辺があまりに様変わりしてたので迷いました。

何とか着きましたが、若干遅刻しました(笑)

ポータブルタイプのナビを使ったけど、データが古いのもありあまり役に立たなかった(´・ω・`)やっぱスマホの方がいいか。

ちなみに家から片道250㎞くらいでした。

ご飯@松島

法事は昼頃には終わり、その後みんなで松島でご飯を食べてきました。

f:id:ryota0622:20170117213429j:plain

ご飯食べたたいかん亭。コース料理みたいな感じだったので緊張しました(笑)

いとこと同じテーブルで食べたけど、そのいとこと会うのも14年ぶりとかだったので、何を話せばいいか最初は分かりませんでした(笑)

昔はすごく仲良くていろんなところ行って遊びまわってましたけど。

ちなみに前回会った時、僕は中1でした。

ただ、徐々に打ち解けて時間が経てば昔みたいにいろいろ話せるようになりました。

スポンサードリンク

 

弟と観光。五大堂・松島・仙台駅

食事の後は解散となりましたが、思いのほか時間はあったので弟と近くにある五大堂を見てきました。

f:id:ryota0622:20170117212343j:plain

松島も。日本三景の一つです。

f:id:ryota0622:20170117215922j:plain

あとは何となく仙台駅当たりとか見てきたいと思って行ってきました。

栃木に住んでた頃は東北新幹線使ったし、さらに地下鉄にも乗りましたね。

f:id:ryota0622:20170118191739j:plain

f:id:ryota0622:20170117221419j:plain

f:id:ryota0622:20170117221545j:plain

萩の月旨いです。この時もお土産で萩の月は買いました(。・ω・。)ゞ

昔から仙台行くたびに萩の月買ったり、茨城にいてもほぼ毎年、親戚から萩の月を送られることもあったので、僕の中では仙台=萩の月のイメージです。

あとは、この時は食べなかったけど、牛タンも旨いです(^^)

帰りはまた常磐道を使って帰るけれども、この日は3,4時間くらいしか寝てなかったのですごく眠かった。

なので途中のほぼ毎回のパーキングエリア、サービスエリアで休憩して、結局5時間くらいかけて帰りました。

車内では弟とお互いの会社についていろいろ話してた。

この頃まだ会社に辞めることは伝えてなかったし、僕の中でも完全に固まってなかったけど、辞めようかな的なことは言った気がする。

あと昔の話でなんか盛り上がった。こんなにしっかり弟と話し込んだの久しぶりでした。

そして翌日は仕事でした(;^ω^)

ちょうど夏期講習の最中でした。

まとめ

という一昨年の話ですが、久々の仙台を満喫してきました。

この時のちょっと前まで常磐道が途中で途切れてて、いわきあたりから使えなかったのが、良いタイミングで完全に再開してくれました。

ちなみに常磐線の方も、原発付近はまだ運転できてないけど、2020年あたり?にこちらも全面的に再開するらしいです。

昔は特急電車で行ってたもので・・・。

あとは行ったのが一昨年行ったのが夏だったので、茨城よりはいい感じに涼しかったですね(^^)

幼少期は割と転々としてた

www.ryota-freedom.com