5月のブログ運営。PVが過去最高を記録!

f:id:ryota0622:20170601003458j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

気がつけば5月が終わり、6月になりました。

6月になったということは、ちょうど無職になって丸1年ということにもなりました。

www.ryota-freedom.com

この悪夢からも1年。思うことはいろいろあるので、また後程記事にしようと思います。

それは置いといて、毎月恒例の先月の振り返り・反省です。

PV等収益報告

去年の8月からブログを始めて9か月。

ようやく月のPVが1万を超えました。5月は、10637PV

 noteの時は、半年で1万アクセスいったけど

www.ryota-freedom.com

この記事だけで、3000PVくらいいったみたいで、ほぼこの記事のおかげでした(笑)

4日に1278PV、翌5日も1740PVと1日のPVも初めて1000を超えました。

ただネモフィラがちょうど見頃であったり、記事を書いたのもゴールデンウィークの最中だったのでタイミングがよかったのかなと思います。いわゆるトレンド的な。

また、

www.ryota-freedom.com

こちらの記事もブックマークが二けたになるなど好評だったみたいです。

Google Adsenseの方もネモフィラの記事のおかげで収益が増えたようで、今月は、1988円でした。

アフィリエイトはあれですが(笑)、アマゾンアソシエイトで、1回だけ収益が発生して108円だったようです。

(なんでも5000円くらいのものが買われたみたい)

なのでブログ収益としては、初めて2000円を超えたということで。

本当に少しずつという感じですが、今月に関しては成長が見られたようで良かったです。

主なイベント

リバ邸茨城①

f:id:ryota0622:20170530154009j:plain

 

4月に続き2回目のリバ邸茨城。今月からクラウドファンディングが始まったこともあり、それに関するミーティングが主な要件。

チキンガーリックステーキ定食美味い。

www.ryota-freedom.com

リバ邸茨城周辺で、坂東市の名所的なところも回ってきました。いろいろと新しい発見がありました。

ぼりさん・ユキガオさんの食事会

21日は3月に行われたぼりさん・ユキガオさんのクラウドファンディングのリターンの食事会。

僕が行った東京会場では、和風な古民家でぼりさんの和食料理とユキガオさんお手製の食器による食事でした。

www.ryota-freedom.com

食事が美味いのももちろんだけど、器も良いのを使うとさらにご飯が美味しく感じられます。

ぼりさんの食事に対する考えたかもすごく良かったです。

リバ邸茨城②バーベキュー

5月で2回目のリバ邸茨城。

この時はバーベキューをやるということで行ってきました。

田舎で伸び伸びとバーベキュー。良いものです。

晴れていれば、満天の星空の下でできましたね。

www.ryota-freedom.com

ブログの反省

www.ryota-freedom.com

この記事に関しては一応トレンドも少し意識した感はあったので、その辺も意識しつつ今後も記事を書ければと思います。ひたち海浜公園のネモフィラは全国から人が集まりますからね。

逆に言うとこの記事がなければ今月もほぼ普段通りのPVだったので、こういう記事を1か月の間に複数書けるようにしておきたいです。

バズるなどPVが突発的に上がることもほとんどないので、そういう瞬発力的な物をもう少しあるようにしたい。(炎上は嫌だけど)

また検索に関してはこの記事を抜いても前月より増えているのでこの調子でリライトなどは頑張りたい。

そして先月の振り返り記事でも宣言したように、地元ネタはけっこう多めにかけたのでこの辺も今後継続していきたい。それで後から検索流入も増えれば良いですね。

茨城もけっこう影が薄いとか言われているようですが、逆に言えばブログネタの宝庫なのかなと勝手に考えています(笑)

6月の予定

今のところは6月3日にぺーたーずのイベントに参加するくらい。

あとはイベントではないけど、リバ邸茨城のクラウドファンディングが6月11日までなので、それが成功するかは非常に気になるところです。

camp-fire.jp

まぁ予定がなければないで、県内あちこち遊びに行ってそれを記事にして発信していこうと思います。

あとはネモフィラの記事みたいに、トレンド的な物を意識した記事をかけると良いかな。