田舎でも祭りは盛り上がる。坂東市の岩井の夏まつりに行ってきた

こんにちは。リバ邸茨城住人のりょうた(@nr880622)です。

www.ryota-freedom.com

先月の記事で久々の仕事の感想的なことを書きました。

いろいろ頭の中をよぎった感じでしたが、祭りだったので楽しんでやってきました。

さてそんな祭りですが。

田舎の方の祭りなので、地味なのを想像してましたが、全然そんなことがなくすごく盛り上がっていました。 


岩井の夏まつりに行ってきた

bandokanko.jp

今回仕事で行ってたのは、坂東市の市街地である岩井で行われた岩井の夏まつり

リバ邸茨城周辺は田んぼと畑ばかりです。

f:id:ryota0622:20170805135339j:plain

岩井まで行くと市街地なのである程度のお店なども集まっています。リバ邸茨城からは車で10分ほど(6,7㎞くらい)の場所です。

ヨークベニマルなどのスーパーやホームセンター、ボウリング場、TSUTAYAなど買い物には困らないでしょう。

普段の買い物もここでだいたいは済ませられそうです。

思いのほか人がいっぱい。

f:id:ryota0622:20170727153401j:plain

リバ邸茨城周辺がけっこうな田舎(田んぼと畑と民家)で人がそんなにいる感じではないので、祭りの規模の小さいものを想像してたけど、いざ行ってみたらすごい人だった。

普段、外に出ると若い人ってあまり見かけないけど、祭りだとたくさんいましたね。

ピーク時は、写真よりもうちょっと人がいたかも。

道路も歩行者天国になるくらい、人がいっぱいでした。

スポンサードリンク

 

田舎の祭りだからこその良さ

f:id:ryota0622:20170727122032j:plain

時々、ぷーさんの知り合いの方なんかも来ていろいろ話をしたりもしました。

あとは休憩時間とかに、町内を少しうろついたりも。

そして想像以上に人がいたので、かなり盛り上がってました。

リバ邸茨城のブログでも紹介しています。

blog.livedoor.jp

まとめ。祭りは田舎でも盛り上がる

そんなわけで、正直地味な雰囲気を想像していましたが、実際行ってみたらすごい盛り上がりの祭りでした。

時期的にもリバ邸茨城近辺含め、あちこちで祭りが開催されると思われるので面白い祭りとかあればまた記事にして紹介しようと思います。

茨城県内もこれからお祭りシーズン。

www.ryota-freedom.com