【ブロビレのイベント】六本木の豪華なオフィスでブログの勉強をしてきた

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

4月23日に僕が所属しているオンラインサロンのブログビレッジ(ブロビレ)のイベントが行われました。

場所がサロンの運営している会社でもあるDMMさんの六本木にある広いオフィスを借りてのイベント。(4月29日時点で311人が所属)

東京タワーが見える所でした。

今回はブロビレの主催者のkeitaさんぶんたさん(しみさんはBarでの仕事のため欠席)に加え、あんちゃさんるってぃさん、オンラインで宮森はやとさんまで参加・登壇してくださいました。

前回の模様はこちら。【オンラインサロン】ブログビレッジのイベントに参加。仲間を作る – 無職だけど生きている


豪華すぎるオフィス

集合場所にかなり早く着いたため、会場の設営を少し手伝いました。

なのでけっこうじっくり会場とかを見てましたが、

f:id:ryota0622:20170426224718j:plain

f:id:ryota0622:20170426224701j:plain

豪華すぎ( ゚Д゚)

ちなみにビルに出入りするときも専用のQRコードをかざして自動改札みたいなところを通るので最先端なものを見たなという感じでした。

席の方もざっくり100人分くらいはありました。

keitaさんのライティング講座

まずはkeitaさんの講座。

特に印象に残った話が、「リード文を大事にしよう!」ということ。

f:id:ryota0622:20170426225630j:plain

僕の書いている記事でいうと最初~目次の前までですが、いかにリード文で読者に「もっと読みたい!」と思ってもらえるかが大事。

僕の場合、書いていく中でいろいろ浮かんでくる関係で後半に力を入れていたところもあったので、今後は記事の最初の方も気を付けたいと思う。

f:id:ryota0622:20170426225755j:plain

そしてkeitaさんはやっぱりブログ書くのが大好きなんだなと思いました。

f:id:ryota0622:20170426225847j:plain

keitaさんのブログ。今日はこれを証明しようと思う。

宮森はやとさんがオンラインで降臨

そして次は、

f:id:ryota0622:20170426230404j:plain

宮森はやとさんのがオンラインで登場。

ツィッターやブログでアンチに絡まれてたりしてるのを見てたので、個人的にはギラギラしてて野望の塊みたいな方をイメージしてましたが、実際そんなことはありませんでした。

そんな宮森さんの話で印象に残ったのは、「信頼できる友人の言葉に従おう」ということ。

例で出たのは、キングコングの西野さん。

西野さんがひな壇芸人に向かないと悩んでた時に、タモリさんに会いそこで「絵を書け!」と言われました。

結果そこから、絵本を書くことになりえんとつ町のプペルについてはご存知の通りの大ヒット。

この辺のエピソードは、魔法のコンパス 道なき道の歩き方でも触れられています。

宮森さんについても、やはり同じような形で信用のできる方からの勧めでブログを始めて、今やプロブロガーになっています。

逆に言えば知らない人であったり信用できる方以外の意見というのは気にしすぎるのも良くないなと思いました。

あと、ツイキャスを昨日初めて聞いたけどすごい良かった。特に友人関係に関する話は興味深かったです。

毎週金曜の22時からやってるそうなので、毎週聞こう。

宮森はやとさんのブログ。エドマル

ブログは信用を稼ぐツール by るってぃさん

続いてはプロ無職のるってぃさん。

冒頭いきなり、「ブログは効率が悪い!」と( ゚Д゚)

まぁ実際の所、すぐに収益が出るわけではありませんからね。

ただ、これはあくまでお金だけを考えたらの話。

実は信用を稼ぐという意味でいくと最高のツールでもあります。

僕でいうとブログを通じ、全国のいろんな人とのつながりができました。

改めて見ると本当にいろんなことをやっています。

f:id:ryota0622:20170426232811j:plain

無職って何だっけ?(´・ω・`)

あともう一つ印象に残ったのが、「代表作を作れ!」

今の段階だと僕の場合は、【出会いはある⁉】無職だけど、街コンに行ってきた – 無職だけど生きている【あなたには価値がない】農業法人を3週間でクビになった話 – 無職だけど生きているかな?

ただ、ぶんたさんとオンラインで話したときに「街コン 無職で検索1位取り続けています」と言った影響か初対面のブロガーに「街コンブロガー」と言われるくらい、街コンのイメージが強くなっているみたいです(笑)

どちらかというと無職を推したいのに・・・(´・ω・`)

f:id:ryota0622:20170427143351j:plain

ちなみに「街コン 無職」の検索の方は3月に入ってから毎日1位の座を守り続けています(笑)

るってぃさんのブログ。ここから! – フリーランス独立してからの世界

スポンサードリンク

 

トークセッション。ブロガーの考えていること

そして最後は登壇者たちによるトークセッション。

keitaさん、ぶんたさん、るってぃさんに加えて別仕事から合流したあんちゃさん、前日に登壇が決まったニシキドアヤトさんの5名。

主なテーマとしては、「独自の戦略」「代表作」「モチベーション維持」「ブログの目的」「書く時・話すときの違い」など。

代表作

代表作でいうと、あんちゃさんはバイブバーの記事。

www.mazimazi-party.com

僕があんちゃさんのブログで最初に読んだ記事でもありました。

今でこそ尊敬するブロガーの一人ですが、当初(初めて会うまで)は「ヤバい人」というイメージが強かったです(笑)

イベントで下ネタ言いまくって暴走するとか

keitaさんは相席屋の記事。

www.proof0309.com

挙がらなかったですが、個人的には塾講師経験者として個別指導塾の記事も好きです。

www.proof0309.com

ブログを書く目的・理由

5人それぞれ違いはありましたが、おおよそ「モテたい」「(書くのが)楽しいから・幸せだから」といった所で落ち着いてました。

思ったより「儲けたい」みたいな考えは少ないのですね。

実は、ブログを書くのって深い理由は要らないのかも。

f:id:ryota0622:20170428232409j:plain

今回からステッカーの配布もしてるので、まだもらってない方はぜひ(^^)

番外編?(勝手に)個人的に気になってたブロガー

もよさん

moyolog41.hatenablog.com

最近ブログを始めたばかりみたい。

前職が僕と同じく学習塾でしかも退職したという点もどことなく似てたのですぐに親近感がわきました。小さくて可愛いらしい方でした。

【給与22万5千円】新卒入社、9か月で退職。【正社員】 – もよごーどん

旦那さんも1週間で転職先を決めたという強者。

ニシキドアヤトさん

www.ayato-nishikido.com

今最も勢いのあるブロガーと言っても過言ではないので、会いたいと思ってた人も多いでしょう。本人も心掛けていますが、一つ一つの記事が面白い。

ちなみに僕が最初に読んだ記事は阿倍野防災センターにやぎぺーさんと体験しに行った話【感想】 – ニシキドアヤトのブログ

一発でハマりました(笑)

f:id:ryota0622:20170427143407j:plain

ちなみにブロビレの後、ロカフレのやましゅーさん@yamashu_locafraと3人でハイパーリバ邸に泊まってきました。

ハイパーリバ邸でも話に出ましたが、1つ1つの記事に手間をしっかりかけていて、いわゆるコンテンツ愛がすごい。

前回の模様はこちら

www.ryota-freedom.com