MENU

カテゴリー

【ボンビーガール出演!】たむろ荘を作った女子大生に会ってきた

リバ邸茨城とたむろ荘メンバーの記念写真

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

実は先日、リバ邸茨城のメンバーで群馬県玉村町に行ってきました。
何をしてきたかというと8月22日に放送されたボンビーガールに出ていた、シェアハウス兼ゲストハウスのたむろ荘に行って、たむろ荘を作った経緯などをインタビューしてきました。

 

たむろ荘が出た回はコチラ↓

過去の放送|幸せ!ボンビーガール|日本テレビ

 

今回は今までの記事からは趣向を変えて、インタビュー形式の記事を作ってみました。

スポンサードリンク




 

人物紹介

今回は僕のブログでは初のインタビュー形式の記事。

リバ邸茨城代表のかたくられん

かたくられん(わくわくさん)

リバ邸茨城代表のかたくられん

僕が現在住んでいるリバ邸茨城とリバ邸杉並の代表者。

近々新たに2件シェアハウスを立ち上げる予定で、いろいろと動き回っています。

この前は飲食店のメディアを立ち上げました。

東京 レストラン革命

本田美咲さん

シェアハウス兼ゲストハウス「たむろ荘」代表の本田美咲さん

たむろ荘を立ち上げた人。

現在は群馬県立女子大学の4年生。

元々、賃貸に住んでいたが家賃がもったないと感じて空き家を買って住もうと決意。

そして実際に買って、中も自分たちでリフォームなどして住んでいる。

秋山恵璃さん

シェアハウス兼ゲストハウス「たむろ荘」強度代表の秋山恵璃さん

本田さんと同じ大学に通い、たむろ荘の共同代表。

本田さんと二人でたむろ荘を立ち上げる。

インタビュー開始

はじめまして、リバ邸茨城のかたくらです。

たむろ荘の本田です。

突然ですが、好きな食べ物って何ですか?

いくらです。

僕、かたくらです。

・・・・

玉村町の魅力

玉村町の魅力って何ですか?

玉村町は人の暮らしているベッドタウンで、変わった店だったり面白い場所が多くて好きですね

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングはどのようにしてやりましたか?

いろんなサイトを見ましたけど、一番自分たちに会いそうだったという理由でFavoo群馬というサイトを使ってやりました。

その際に理念を掲げる、人を先導するイメージを大事にしました。

また、支援については大学の先輩・後輩、他県のシェアハウスの方からの支援もいただくことができました。

クラウドファンディングをやって良かったこと

クラウドファンディングをやって良かったことってどんなことですか?

いろんな人に知ってもらえたことが一番良かったです。

実際にそれで新聞から取材が来たことがあります。

空き家探しにどれくらいかかったか

空き家探しにどれくらいかかりましたか?

募集して1週間くらいで見つかりました。

ビラも配りましたけど、最終的には知り合いが見つけてくれました。

たむろ荘の今後

たむろ荘を今後どうしてきたいですか?

下(1階)はイベントスペースとして運用していって、上は今後はシェアハウスとしてやっていきたいですね。

お二人の夢

今後の夢を聞かせてください。

労働がきつい・辛いと感じているので、アルバイトを辞めてたむろ荘一本(イベントの貸出料など)で暮らしていきたい。

たむろ荘の名前の由来

「たむろ荘」の名前の由来って何ですか?

世の中が発展していく中で、無意味に「たむろする」ことができなくなったと感じています。

そんな中で「たむろす」ことを実践する場所にしたいという思いを込めて名前を付けました。

実際に、知り合いなどがふらっと来たり、飲みに来たりなどしてくれています。

youtubeで空き家を改修して、1番大変だったのは?

改修するうえで一番大変だったことって何ですか?

床貼りで、これがかなりの重労働でした。

また、窓枠はやり方が難しく大変で、知り合いの方が安く修理してくれました。

ボンビーガールに出演しての反響

テレビに出て反響とかはありましたか?

たむろ荘に来てくれる人が増えました

また、「テレビ出てたねー」とバイト先などいろんな方から声をかけてもらえました。

ボンビーガール出演の決まった経緯

どのようにしてボンビーガールへの出演が決まったのですか?

制作会社の方が空き家に住んでいる女性の方を探していて、その中で役場の知り合いの方が私を推薦してくれて出演に至りました。

まとめ。交流の場としての今後のたむろ荘が楽しみ

リバ邸茨城とたむろ荘メンバーの記念写真

僕自身、空き家問題などについては素人ではあるけど、「交流の場」という側面で見ると僕が住んでいるリバ邸茨城にも通じる物があるなと感じました。
何より空き家を自分たちで探し出して、それを手に入れる。

さらに、クラウドファンディングを使って資金を集め、それで改修までするという行動力には僕も驚かされました。

そしてテレビにも出るというね。

こういう若い人が、アクションを起こす。

今後も応援して行きたいと思います。

 

たむろ荘の連絡先

 

たむろ荘のホームページができたようです。

たむろ荘ホームページ

 

代表・運営者のアカウント(Twitter)

たむろ荘のTwitter